記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ていねいな暮らししていますか?

あこがれていたけれど、最近あきらめたていねいな暮らし方。仕事をしていると、どうしてもしわよせは家事にいってしまいますよね。ていねいな暮らしができている人はどんな工夫をしているのでしょうか。興味があります!

自然に仕事モードがOFFになってる!?

ONとOFFの切り替え、どうしていますか?私は切り替えができずに常にON!と思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。人間は脳や体を休めるためによくできているなぁ、って思いました(笑)

在宅ライターの一日~ライターおやかたの場合~

在宅ワークに興味のある方は、実際在宅ワークをしている人が、どんな1日を過ごしているか気になっている、と聞きました。私の日常は多少特殊といえるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

人はいつの間にか変わるもの

ガサガサかかとが改善してきたことから、いろんなことへ思いが巡ってしまいました(笑)細胞レベルで脳が変わってきたら、きっといい方向へ勝手に進んでいくのでしょうね。それまでしばしお時間いただきたいです。

複数人で記事を書く

私のところで複数の方に記事を書いてもらっているのですが、それはクライアントさんも了承の上。ただ、いただいたプロフィールとずいぶん違う印象の記事を納品されることも。問題が発生した場合は、混乱することも・・・。

在宅ライターの一日~macky215の場合~

私macky215の一日はどのようになっているのでしょうか?平日のスケジュールを書き出してみました。需要があるかわかりませんが(笑)あなたのスケジュールもぜひ教えてください♪

文字数が2倍ならかかる時間も2倍・・・とはならない

仕事の募集をすると「〇文字くらいの記事なら1日×記事書けます」と言われることもあります。じゃあ、その倍の文字数であれば、半数の記事数納品してもらえるのか?意外とそういうことにはないんですよね・・・。

パソコン・モバイルの買い替えに備える

在宅ワークには欠かせないモバイル機器。毎日仕事をしていれば、当然その耐用年数は短くなってきます。いきなり調子が悪くなって買い替えとなると、一度に何万円も飛んでいきますよね。そのための積み立てはしていますが、ノートパソコンとiphoneやipadとな…

『器用貧乏』はライターにとっては強みかも

『器用貧乏』というのはあまり良い意味で使われないことが多いように思います。でも、ライターさんにとって『器用貧乏』は長所になるのでは、と思っています。でも特化した記事を書ける人も貴重ですし、ライターの仕事は幅広いですね。

在宅ワーク(内職)でもローンの審査は通るの?

私のところのライターさんがローンとクレジットを申し込みされたときの話です。明暗がわかれた結果になったのですが、なぜでしょうか?内職でローンは通るか疑問の方の、手助けになればうれしいです。

在宅ワーカーでよかったと思えること

在宅ワークでよかった、と思える場面は人それぞれ、いろんなエピソードがあります。私の場合は、誰にでも当てはまることではないであろう理由で、助かっていることがあります。個人的なことではありますが、お話させてください。

小説家を目指すことが始まり

ライターさんを目指すきっかけになったこと、ってみなさんどんなことなんでしょう?私はちょっとした邪心もあり、でも昔から好きだったことことがきっかけだったように思います。どうか同じようなことがきっかけだったライターさんもいますように!

6時間寝たい!

寝不足が続くなか、どうにか6時間眠れると体がずいぶん楽になることに気づきました。とはいえコンスタントに6時間睡眠を維持するのはなかなか難しいです。ショートスリーパーの人はどうやって体を回復させいい仕事をしているのか、とっても気になります。

お金に換算できないものがある

在宅ワークをするとき、つい時給にして〇〇円と換算してしまいます。ですが杓子定規にお金になんでも換算するのは違うんじゃないかなと感じることも。在宅ワークデビューした娘を見ていて感じることを綴ってみました。

クライアントさんの海外進出(ただし妄想)

昔からの因縁でとにかく英語が嫌いな私。ですが、もしクライアントさんが海外に進出する計画をして、英語が必要となったら?(おそらく)ありえない想像を膨らませてしまいました。

人はすぐには変われない!

ついついやってしまううっかりミス。次からは絶対にしないぞ!と強く思っても、なぜかまたやってしまうんですよね。多くの人を悩ませているうっかりミスについて考察してみました。

在宅ワーク(内職)はどう見られている?

在宅ワークに対する世間の印象ってどうなんでしょうか?私は「家にいる=時間がある」と思われている気がしてなりません。必ずしもそうでないということを、もっと多くの人に知ってほしいなぁ。

目もライターの商売道具

手も目もライターにとってはかけがえのない商売道具です。毎日酷使している目ですが、アラフォーになりこのまま無頓着でいてはいけないなあと思っている今日この頃です。

ライターとして喜びを感じるときは?

ライターをしててよかった!と思えることはなんでしょう?実はそのことが、ライターを続けるモチベーションにもなるし、クライアントさんに記事を依頼され続けることにもつながると思っています。

覚えていられる!と思わない

私はずっと、大事なことは覚えていられると思っていました。ですがそれはだいたいであって、いつも一言一句もらさず覚えているわけではありません。それが分かったので、もう覚えておくことはしなくなりました(笑)

基本を押さえた文章を書く癖をつける

普段適当な文章を使っていると、きちんとした文章を書かなければいけないときに、つい普段の癖がでたり、なかなかできなかったりします。メールもブログも文章を書く場と思えば、普段からきちんと文章を考えておかないと、素がでてしまうのかもしれません。

複数のクライアントさんと仕事をする

事業を拡大するという点では複数のクライアントさんとお仕事をするべきかもしれません。でも私は不器用なのか、欲がなさすぎるのか、どうしても今のクライアントさんと以外仕事をすることができないのです。

4連休・・・いいなぁ

クライアントさんが土日祝以外をお休みされるというとき、ほんとは少しあたふたするはず。でも私は意外と「わかりました~」と気楽に構えられることがほとんどです。それはクライアントさんの準備のおかげと思っています。

情報の集め方

記事を書くときに、ネットで情報を集めるのがほとんどと思っています。でも他の方法で情報を集めて、それによるお金がかかったとしたら?トラブルにならないためのアドバイスです。

眠いときは寝てしまう

お昼ご飯を食べたあとに襲ってくる猛烈な睡魔…寝てはいけないと思うほど、逆に眠くなってしまいますよね。在宅ワーカーたちはこの睡魔にどう対処しているのでしょう?わたしはもう、さっさと寝てしまいます(笑)そのほうが効率がいいような気がするんです。

報酬のお支払いは慎重にやってるけど・・・

私が1か月でもっとも緊張する日。それはライターさんにお支払いをするときです。報酬額を間違えて支払わないよう、結構手間をかけているつもりです。

どんな人が読んでいるのか想像してみる

ブログは自分の考えばかり述べているな、と感じていました。でも実は読んでいる人のことを想像して、書く内容を考えているときもある、ということに気がついたのです。

ほしい報酬と適量の仕事

ほしい報酬をまず考えると、知らないうちに適量を超えた仕事を受けてしまうことになるかも。このバランスをとるのは難しいですが、わたしは最近、適量は動かせないなと考えるようになってきました。あなたはどうお考えになりますか?

在宅ワークにとってチャットワークは命綱

昨日のチャットーワークの不調。困った人も多かったと思います。チャットしか連絡手段がないと、こういうときに困ったり不安だったりしますよね。連絡手段は1つでないほうがいい、と改めて思いました。

「まぁ、いっか」の精神

自分があまりにも追い詰められたときに「まぁ、いっか」と思えることで、ふっと楽になることもあります。ただいつもいつも、「まぁ、いっか」といって済ませるわけにもいかないこともありまして・・・。