記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク 記事チェックのお仕事

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181206134207j:plain

わたしは在宅ワークで、ライターさんが書いた記事のチェックをしています。

ジャンルは多岐に渡り、金融や美容・節約・車・男性の悩みなど、さまざまな文章がわたしの元にやってきます。

チェックをする際には当然最初から終わりまで全てを読みますが、いつも「面白いな、ためになるな、知らないことだらけだな」と思いますね。

わたしは仕事として記事のチェックをしていますが、もしかしてすごくぜいたくな読み物を見せてもらってるのではないかと感じています。

これからネットの世界に出ていく文章ですが、今はわたしを含め少数の人しか読んでいません。

ライターさんがコツコツ調べてわかりやすく工夫して書いたものを、限りなく最初に近い位置で読ませてもらっているのです。

すごくぜいたくだな~!と思いますね。

 

わたしは毎朝新聞を読みますが、もしかしたらそこから得る知識よりも記事チェックで得られた知識の方が、わたしにはよりためになるかもしれない、と思うことも。

たとえば金融のことなんて、新聞で見たって漢字の羅列を見るだけで「あーはいはい」と拒否反応が起きていたのに、記事チェックとなると好き嫌い関係なく読み込まなくてはなりません。

そうすることで、本当に少しずつではありますが「これってこういうことだったのか!」と、表層だけでもわかることが出てきました。

またメカ音痴で車のことなんて夫に任せきりだったわたしですが、車関係の記事チェックをさせていただくことで、車種やタイヤの仕組み・各パーツの名前なども、少しだけわかるようになりました。

もちろん仕組みなどを全て理解しているわけではありませんが、夫と友人が車の話をしていたりすると「それ読んだことあるわ!」とにんまりしてしまうことも。

 

記事チェックの仕事をさせていただくようになってから、いろんなことを幅広く目にするようになり、とてもいい刺激になっていると感じますね。

広く浅い知識ではありますが、いろんな人と話をするときにそのキーワードが出てきたりすると、こちらからも言葉を返すことができます。

するとそこから会話が広がったりするんですよね。

文章に関わる仕事の中でも、この記事チェックという仕事は、やっているうちに自然と見識が広がります。

もともと文章を読むのが好きなわたしですから、たくさんの記事をチェックするのも苦にならず、楽しいんですよね。

それにこのお仕事はお金をもらって勉強させていただいているような、お得な気分にもなれるんです。

もし興味があれば、記事チェックのお仕事を探してみてくださいね!

【macky215】