記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワーク 娘の進学費用

高2の長女がオープンキャンパスに行ってきました。とても気に入ったようで、ほぼこの学校に決まりそうです。となると必要な教育費も細かいところまで決まってくるため、さっそくやりくりの計画を立てました。

在宅ワーク 停電時の備え

在宅ワーカーはパソコンやモバイルが命。これらが使えないと仕事になりません。災害が起こると停電が起こることも珍しくありませんが、復旧するまで仕事ができなくなってしまいます。そんなときにできる備えについて考えてみました。

在宅ワークがラクになるとき

今年の夏休みは、これまでとなんだか違います。それは小4の次女に手がかからなくなったことが実感できるから。小3と小4の間には、大きな変化があったようです。

子どものやる気と親の仕事

友人宅の小6の娘さんが、中学受験をすることになりました。かなりの教育費がかかってくるようですが、友人は腹をくくった様子。もし自分だったら?仕事はどうする?と考えてみました。

在宅ワーカー仲間がほしい!

これまでずっと在宅ワークをしている仲間を探してきましたが、6年経ってもいっこうに見つかりません。これはもう、待っていては見つからないと悟りました。自分から仲間を探しに行こう!という思いが高まっています。

在宅ワーク 真夏のお昼ごはん

夏休みの初日のランチは袋ラーメン!具材はわかめとキャベツのみ。そんなランチでも喜んで食べてくれる娘に感謝です。

在宅ワーク エアコンの設定温度

先週末からエアコンをつけ始めた我が家。もう今では消すタイミングがなく、一日中ほぼエンドレスでつけております。平日はわたしくらいしか部屋にいなくなるため、設定温度をもう少し高くしてみようかと考えています。

在宅ワークでパソコンは必須?ライターの仕事は工夫次第!

在宅ワークはパソコンを持っていなければ仕事ができないのでしょうか?ライターの仕事であれば、スマホで対応できることもあります。さらに、特別な道具がなくてもできることがあるんです!

文字単価、いくらなら納得できる?

ライターをしていくうちに、もっと高い単価のお仕事がしたいなと思うことがあります。実際にクラウドソーシングにも高単価のお仕事はちらほら。あなたの望む文字単価は、いったいいくらですか?

嫌いな人に会わない仕事

もう間もなく夏休み!期間中には数回、友達と会う約束もいれています。好きな人だけに会う、そんな夢のようなお休みを過ごすことができそうです。

在宅ワークのデメリット

とても気に入っている在宅ワークですが、ひとつだけこの仕事を始めてから悪くなったことがあります。それは大したことのないようで、実はけっこう深刻な悩みなのです。

在宅ワーカー 夏休みの仕事量

1学期もあと数日となりました。そこから先はひと月の夏休み。しかし去年から夏休みが短縮になったため、仕事量を特に減らすことはしていません。仕事と夏休み、うまく両立できればいいなと思っております!

人間ドック 胃カメラ検査受けます!

毎年受けている人間ドックですが、今年は鎮静剤で寝ている間に胃カメラ検査ができるクリニックを探していました。ほぼ理想通りのところが見つかったので、予約してみようと思っております。

在宅ワーク 請求書発行忘れに注意!

先月分の請求書発行をすっかり忘れていて、クライアントさんから確認のメールが届きました。たまにやらかしてしまうこのうっかりミス、もうやらないための策を練っていきたいです。

子どもの病気 ひとりで寝ていられる?

学校を欠席した娘。在宅ワーカーの私は家で見られますが、外で働くママはそうはいきません。いったい子どもはいつから病気でもひとりで寝ていられるのか、疑問を持ちました。

公立中学と私立中学

我が家の次女は小学4年生。日々のほほんと遊びまわっていますが、もし中学受験をするとなれば、そろそろ遅いくらいとなってきました。話を聞くうちに、私立中学もよいなと思い始めている私です。

ランチに重宝!半調理食材のススメ

先日の警報で、娘たちの学校が休校になりました。そんなときに重宝したのが半調理品。炊き込みご飯のもとと流水麺には感謝しかありません!

在宅ワーク あと数万円ほしい?

今の収入に満足している在宅ワーカーはどれくらいいるでしょうか。わたしはあと数万円欲しいと思っています。それを捻出するために、さっそく今週から始めたいことがあります。

週末旅行、どこ行こう?

プレミアムフライデーの過ごし方はいろいろありますが、在宅ワーカーのわたしもちょっと乗っかってみたくなりました。金曜の午後から休めれば、近場であれば海外旅行も行けるかな?と希望がふくらんでいます。

麻酔を使った胃カメラ検査

そろそろ本格的に、胃カメラ検査をどこで受けるか調べ始めています。鼻からの胃カメラもラクといいますが、やはり私にはつらくて、麻酔で寝ている間にすべて済ませてくれるクリニックを探しているんです。

iDeCoにする?国民年金基金にする?

将来もらえる年金を増やしたいのと、節税効果のどちらも得られるということで、iDeCoと国民年金基金どちらも調べてみています。制度的によく似たこのふたつですが、細かく見ていくと違いもけっこうあるのです。

iDeCo加入を検討中

どうしても高くなりがちな個人事業主の税金や社会保険料に悩まされている私。できる工夫はすべてしておきたいと思い、iDeCo加入を検討し始めました。