記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

年末年始の在宅ワークどうする?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181211170209j:plain

早いもので、もう12月もそろそろ中盤に差し掛かろうとしています。

あと10日ちょっとで小学校は冬休みに入りますので、それまでに仕事を前倒ししながら大掃除を進め、合間に年賀状を作成し、青色申告の準備も進めていくという、毎年のことながら怒涛のスケジュールとなっています。

高2の娘も塾がもう受験対策のスケジュールとなっているため、ほぼ毎日塾通いと慌ただしく、ヒマなのは小4の次女だけの我が家。

まあ彼女も、近所のお友達とお外で遊びまわるのでしょう。

 

娘たちとはすでに、どうにかして大晦日と元旦の2日間だけ時間をとって、ずっとためてある録画をイッキ見しようという話をしています。

見る予定なのは「はたらく細胞」「西郷どん」「関ジャム」などです。

西郷どんなんてもう来週最終回だというのに、我が家ではまだ坂本龍馬と出会ったところですからね~。

妻子を置いて島から戻ってきたとこですよ。

ほんと、どれだけ前から時が止まっているのか…。

 

さらに時間があれば、夏休みに録画した「ハウルの動く城」も見たいですね。

そして大晦日の夜は紅白歌合戦を見て、元旦には前日に録画したジャニーズカウントダウンコンサートを見るつもり。

どんだけ見るねん!というくらいテレビの前から離れないスケジュールですが、日ごろほとんど娘たちと一緒にテレビを見ることがないので、これはこれで特別感があって楽しみなんですよね。



まだざっくりとしたスケジュールしか出ていませんが、わたしの在宅ワークは29日までの予定で30日はやり残したことをできるだけやり終えて、大みそかは買い物に少し出るくらいにしておきたいですね。

晦日の日も夫は出勤ですから、女子3名はてきとうに家にあるもので済ませられそうです。

そして元旦の朝はゆっくり起きて、朝昼兼用のような形でおせち料理を食べて、お昼からまた娘たちとテレビを見ることになるでしょう。

古いお札やお守りなんかは、ぜーんぶ夫に託してしまって、初もうではわたしだけパス(笑)

そんなこんなで、わたしの在宅ワークはじめは1月4日からの予定になりそうです。

 

いつもは「少しだけでもやっておいて、後の自分をラクにしたい」というスタンスのわたしですが、もう年末年始の4日間だけは、何もしないことに決めています。

全く何もしない数日というのは、ほんとうにまれなこと。

「このままじゃわたし、だめになる!」と思うくらいダラダラと、ひたすら家の中であったかくして過ごすつもりです♪

【macky215】