記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク いい加減なクライアントさん

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181210200528j:plain

わたしがこれまで応募した案件の中には、いつの間にかフェードアウトしてしまったものがいくつかあります。

「ではまた連絡しますね!」と言われたのに、待てど暮らせど連絡がないということがあるんです。

これまでの経験では、10件あれば1件くらいそういったクライアントさんがあったように思いますね。

 

最初の案件からそのまま放置というところもありますが、いくつかの仕事をさせていただき数ヶ月お取引があったのち、その案件が一旦終わり「新しい案件を用意しますのでまた連絡しますね」と言われてから何もない、ということもありました。

一応こちらはその作業分のスケジュールを空けていたのに連絡がないため「どうなりましたか?」と連絡すると「すみません!あの案件はなくなり、別の案件を用意している途中ですのでまた連絡しますね」と言われ、さらにそこから連絡がないという…。

 

こちらもさすがに報酬を得る機会を損失することとなりますので「お取引は終了させてください」と連絡し、チャットワークの連絡を断ちました。

メールでの連絡をしようと思えばできるのにそのままでしたので、先方さんもそれでよかったんだと思います。

このクライアントさんが、わたしの記憶に残る最もいい加減なお取引先でしたね(笑)

 

ここまでではなくても応募したときに「別の案件があるので、それをお願いしたいです」と言われ「わかりました。お待ちしています」というやりとりのあとで連絡がなかったところも、これまでに2件ほどありました。

最初はショックでしたが、次第に「こういうところもあるから、それを織り込み済みで求人活動をしなくちゃならないんだな」とわかってきましたね。

きっちりしてくれるクライアントさんに当たったらラッキーだと思うようになりましたので、今では多少いい加減な先でも、あまり腹がたたないように。

 

それに、いい加減なクライアントさんを見分ける嗅覚のようなものが次第にできてきました。

数回やり取りをするうちに「このクライアントさん危ないかも」ということがなんとなくわかるのです。

最後に出会ったいい加減なクライアントさんはもう2年ほど前のことで、それからは残念な経験はせずにすんでいます。

 

もしわたしが在宅ワークを始めた当初に数件続けてこのような目に遭っていたら「恐ろしい世界だ…ムリだわ」と諦めてしまっていたかもしれません。

そう考えると、最初にお世話になった先がとてもよいクライアントさんでしたので、運がよかったんだなと思いますね。

多くのクライアントさんとやりとりをしてみて思うのは、「いい加減なクライアントさんは1割もないよ」ということ。

最初から全面的に信頼しすぎるのはいけませんが、かといって全てを疑ってかかる必要もないんですね。

まずはこちらから心を開き数回やり取りをしてみて、自分がどう感じるのかに重きを置いてみてください。

そして「なんか引っかかるな」と感じたら、上手な理由をつけて断ってもいいと思いますよ。

そういう直感って、けっこう当たるもの。

在宅ワークを探すときは、嗅覚や直感も大事にしてほしいなと思います!

【macky215】