記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

嫌いな人に会わない仕事

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180718152147j:plain

しばらく会っていない友人に、夏休みを利用して会いに行く計画がいくつも進行しています。

ここ数年は、たとえ近くに住んでる友人でもお互い仕事があり忙しいため、長期休みに約束をしてゆっくり集まることが増えていますね。

母同士も子ども同士も幼い頃から仲良くしていますので、お座敷を予約してゆっくりまったり過ごすことが多いんです。

 

今までたくさんの出会いがありましたが「この人は好きだ、仲良くしたい」と感じる人は限られていて、すべての出会いの1~2割くらいということがわかってきました。

そういった人たちとの出会いを大事にし育てていくと、当たり前のことながら好きな人だけとの縁がつながり、最近ではとても快適に過ごすことができています。

好きな人だけでいいという気質の私ですから、自分には在宅ワークが本当に合っているなあ~と、今改めて思っております。

 

もちろんあまり好きではない人ともそれなりにやっていくことはできますが、在宅ワークならそんな人とそもそも顔を合わせなくても済むのです。

苦手な人というのは、会社でもパート先でもママ同士の世界でも、必ず存在します。

この人とは合わないな、苦手だな、話しかけてほしくないなと思っても、接触を持たないわけにはいかないのですよね。

しかし在宅ワークをしていると、苦手な人に会う機会はほんとうに少なくなります。

日ごろから好きな仕事をして、長期休みには大好きな人にだけ会う。

なんて贅沢なのだろう!と感動してしまいました(笑)

 

しかしこのような生活を続けていると、苦手な人や気が合わない人に対する対応力が落ちてくるのではないかと、ちょっと不安にもなります。

たまにはあえて自分への試練として、苦手な人にも話かけたりした方がいいのかもしれませんね。

これまで好きな人としか会わない、苦手な人とは話さないなどという環境になった経験がなく、このままでいいのかどうかいまいちよくわかりません。

今の生活がとても楽ちんで、のびのびしていてストレスがないことは確かですが、そんな楽園のような環境にいていいのだろうかとも思うんです。

 

自分の中をのぞいてみると、「いいよいいよ!」という自分と「こんなんじゃぬるま湯のような一生を過ごすことになるよ」とたしなめる自分がいます(笑)

あえて厳しい道を取れよ!という体育会系の自分もいなくはありませんが、本当のところ何が正解なのでしょうね。

もしかしたら、明確な答えなどないのかもしれません。

よろしければ、どう思うかご意見をお聞かせくださいね♪

【macky215】