記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

自分のブログをgoogleアナリティクスで分析してみた

分析しながら記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180322194011j:plain

 

先日、ブログの記事を書くために、何気なく今まで選んでいた「内職 ライター」のワードで検索。

今まで11~15位くらいをうろうろしていたので「今回は10位以内に入っていたらいいなぁ~」なんて期待していたんですよね。

でも、2ページ目に表示されることもなく、それどころか最後のページまで見てもない!

軽くパニックになった私はクライアントさんに「ペナルティくらったんでしょうか(半泣き)」と相談。

でも冷静に考えると、はてなブログで見ることができるアクセス解析では、アクセスが減っていたわけではないんですよね。

それに「内職 ライター」というワードでは圏外かもしれないけど、別のワードでアクセスがあって、それで維持しているという可能性も。

私の推測し得る範囲で検索かけまくりましたが、さっぱり表示されず。

 

そもそも私のブログのアクセスはツイッターメインであることはわかっていて。

ms-righting.hatenablog.com

 

そして「帰って寝てた」というクライアントさんからも連絡をいただき「ペナルティ受けたなら40位くらいをうろうろしますし、一度圏外になったものがすぐに戻ることもよくありますよ」とのこと。(起こしてすみません・・・)

実際2~3日で13位くらいまで復活していたのですが・・・。

 

このことで「もう推測で話をしてはいけないな」と思い、ネットで「googleアナリティクス」と「Search Console」の登録方法を探しつつ、なんとか設定を完了しました。

 

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

このブログでも書きましたが、結果が見えるまで数日かかるので、その間はかなりヤキモキ・・・。

ほぼ1週間のデータが集まったので、少しわかるようになりました。

ので、その結果をまとめてみます。

 

しかし、先に言っておくと一番知りたかったSearch Consoleの結果はよくわかりません(汗)

ただ、私が思っていたようなワード「内職」とか「ライター」とかで検索されているわけでないと判明(0ではないけど)。

もっと別の「確定申告」とか「パソコン」のクエリがあがってるけど、ほぼクリックされていないし(涙)

そもそもgoogleアナリティクスによると、私のブログは半数以上がSocialからの流入なので、Organic Searchでクリックされていること自体がほぼないわけで。

なので「データとしてはほとんどない」というほうが正しいです。

 

よってアナリティクスでわかったことがメインの報告です。

私のブログはSocialの中でもツイッターからの流入がメインでした。

「でした」というのは、先日意図的にアクセスを集めることをしたからです。

はてなブックマーク」で「おすすめ特集」というところで取り上げられたワード(このときは広告業界)を入れると新着に入れてもらえることがmacky215さんの記事でわかりまして。

ms-righting.hatenablog.com

 

ので、わざとタイトルに「広告」を入れた記事を投稿してみました。

ms-righting.hatenablog.com

 

この記事がプチバズした(でも466PVくらい)ので調子にのって、次の記事も投稿。

ms-righting.hatenablog.com

 

さすがにうまいこといかず、「広告業界」特集も終了したので、アクセスも急降下です(笑)

でも、このおかげでSocialの内訳があっという間に「はてなブックマーク」メインとなったんですよね。

やっぱはてなブックマークの新着影響力ってすごい・・・。

ただ、一時的なものなので、時間がたつにつれて、ツイッターメインに戻ると思うのですが。

 

少ないアクセスなりに、サイト内を循環してもらった傾向も見ることができました。

当然かもしれませんが、内部リンクを貼っていると、1ユーザーでも見てくれていたりするんですよね。

やっぱり内部リンクって大事なんだなぁ、と思いました。

なんとなく聞いたことのあるSEOを、答え合わせやっている感じです(笑)

 

さて、これからどうしましょう、と思っています。

クライアントさんからOrganic Searchを安定させるとアクセスも安定すると言われていますし、そちらに力をいれたいところです。

ms-righting.hatenablog.com

 

でも、すでにSocial(はてなブックマークツイッター)で見ていただいている方も結構いるわけです。

実はDirectも10%くらいあって、ブックマークとかおそらくブログの読者になっていただいている方とかが、定期的に見ていただいているのかなぁ、と。

なので、そこから広げるほうに力をいれたほうがいいのかな、とも思うんですよね。

ブックマークもツイッターも正直広げる活動はできていない状態です。

同じような活動をされていたり、自分の興味あることにどんどん足跡をつけていきたいのですが、なかなか手をつけることができず。

 

寝ているところを起こしてしまったクライアントさんに「1日48時間ほしいです」と話すと「同感」とのこと。

クライアントさんは長時間労働になっているので、これ以上働いてはダメ!と言っておきましたが(笑)

まぁ、やりたいことが次々と出てくることはありがたいこと、と思いたいですね。

まだまだアナリティクス初心者ですが、自分のブログで試したいことを試して、クライアントさんのところに貢献できるようになったり、ライターさんの記事作成に生かしてもらったりできるようになりたいです!

 

【ライターおやかた】