記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

いつのまにか合計PVが1万超えていたので、この機会にブログを振り返る

一緒に在宅ワークをしていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180301190713j:plain

 

相変わらず自分のブログのアクセスに無頓着な私。

でも毎日アクセスをちらっと見ているのですが、ふと合計を見ると・・・

1万PV超えてる!!

冷静に考えれば、ブログ初めて半年になるし、最近は1日50~100PVになっているし、そりゃそろそろ1万PV超えしても当たり前かぁ。

・・・でもない。

やっぱり毎日読者さんが読んでくださるような記事にしようと、毎日macky215さんに助けていただきながら継続した結果と思いたい!

本当にいつも読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>

 

googleアナリティクスを教えてもらったのに、まだ自分のブログに生かし切れていない私。

ms-righting.hatenablog.com

 

でも、先日クライアントさんのサイトを分析させていただいて、私の推察もあながち間違っていなかったようで。(いくつか間違っていたので、正解の見つけ方を追加で教えてもらったところです!)

よって、本来はgoogleアナリティクスで分析するところですが、はてなブログについているアクセス解析で、私のなりの推察をしてみたいと思います。

 

まだ年を越す前は、Twitterからの流入が60%以上を占めて、googleはてなブックマークからの流入は1ケタ台だったように思います。

でも今はTwitterからは56%、googleからは17%、はてなブックマークは14%、YAHOO!は10%と少し検索からの流入も増えてきました。
どんな記事が読まれているかと言うと、Twitterはやはり最新記事が強い、という印象です。

記事をアップすると同時に、公式アカウント(@ms_righting500)でつぶやいているので、そのおかげかな、と思っています。

はてなブログで予約投稿をすると、同時にツイートしてくれるのはありがたいですねー。

クライアントさんやライターさんが見ていただいているので、その分はもちろん加算されていると思いますが、身内だけではこのPVにはならなかったはず。

あまり友達もいないので(笑)お友達フォロワーの獲得はできなかったのですが、地道にYAHOOニュースなどで気になった在宅ワークやライティングに関する記事はツイートしてきたつもりです。

そのおかげで増えたフォロワーさんも多いかな、と思っています。

 

そういう点でははてなブックマークも同じです。

気になる記事をブックマークしていくうちに、コメントに星をつけてもらうこともあって。

そのついでに記事を見て星をつけていってくださる方もおられました。

自分の記事を発信していくだけでなくて、関連するような記事には積極的に自分の足跡をつけていくのも大事だなぁ、と思っています。

最近その時間がなかなか取れないのがつらいところなのですが・・・。

 

あと、はてなブックマークについては、見られている記事の傾向がおもしろい!

ms-righting.hatenablog.com

 

この記事がトップにあがっていたりするんです。

トップといっても、14%のうちの7%とかですから、全体としては微々たるものだと思いますが、「ここまでして在宅ワークに結びつける!?」と思いながら書いた記事です(笑)

はてなブックマークの場合、私は新着などから「おもしろい記事ないかなぁ」って探すほうです。

なので、少し「なんじゃこりゃ!?」というタイトルのほうが目をひくのかもしれません。

「〇〇について」といったまとまったタイトルより「〇〇だったので〇〇してみた」のように文章のようなタイトルのほうが読まれているようにも思うし。

 

そうはいっても、ツイッターからの流入だと直帰率が高い傾向があるので、やはりオーガニック検索であがってこないといけないなぁ、と。

クライアントさんが言うには、オーガニック検索の順位があがれば、アクセスだって安定するそうで。

ms-righting.hatenablog.com

なので、やはりここに力をいれないといけないなぁ。

 

で、先ほど検索順位を確認。

!!
16位に上がってる!(軽く小躍り♪)

1ページ目にくるのも夢じゃなくなってきました。

うん、がんばろう!

 

ただSEO意識したキーワードで、がんじがらめにした記事ばかりにしたくないというのもあります。

だって、はてなブックマークからの流入だって大事な入口ですし、毎日更新するためにはキーワードにしばられるときつくなることもありますから。

ツイッターだってバズるためには重要なツールですしね。(でもバズるの怖い・・・)

ms-righting.hatenablog.com

 

最終目標はこのブログでライターさんを募集することができるような入り口を作ること!

そのためには多くの人に見てもらうことが必要であり、それは検索順位をあげることに尽きるわけで。

クライアントさんから「ライターさん探して!」と言われたときに、このブログで「ライター募集!」と高らかに表示できる日を目指してがんばります!

 

【ライターおやかた】