記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

自分のブログについて広告活動すべき?

一緒に広告業をしていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180317223357j:plain

 

最近自分の職業はちゃんと答えられるのですが、この仕事を始めたころは自分の仕事がなにかわかっていませんでした。

よって、ライターさんにも説明ができていなかったのですが。

ms-righting.hatenablog.com

 

「自営業」までは答えられるのですが、「職種」となると何かわからず。

「執筆業」といえるほどの記事は書いてなかったですし。

しかし、確定申告では職種を書かなければならないので、クライアントさんに「職種はなんでしょう?IT関連ですか?」と聞いたことがあります。

すると「少なくともIT関連ではないです」とのこと。

「広告業、インターネット広告業ですね」と言われました。

それからは職業欄を書くときは「インターネット広告業」と書くのですが、必ず「じゃあHPに掲載される広告(たぶんバーナーのこと)を作っておられるんですか?」と聞かれます。

そうじゃないんだよなぁ。

簡単にSEOのことを話すと、だいたいそこで話は途切れますけどね。

 

つまり、私がやっていることは広告業なので、いろいろと広めなければならないわけですが。

でもどこかで躊躇している自分がいます。

自分のブログも広めなければいけないと思いつつ、ツイッターも積極的にフォロワーを増やす活動は後ろ向き。

このブログはツイッターからの流入が多いので、そこを利用してもっと広げなければいけないのですが・・・。

それが嫌ならOrganic検索を増やす活動をしなければならないのですが、そこの答えはまだ見えず。

googleアナリティクスを始めて1週間もたたないのに、結果を求めようとしている私が間違っているのですが。

ms-righting.hatenablog.com

 

記事に自信がなくて、いつも言い訳ばかりしているので、広める自信がないのかもしれません。

ms-righting.hatenablog.com

 

言葉1つで誤解を与えることもあると思うんですよね。

例えばテレビでCMやっている「任意整理をすれば借金が減らせる場合があります。ご相談ください。」というもの。

借金癖のある我が家としては「借金が減るなら!」と飛びつくような言葉。

でも任意整理って借金が減るわけでなくて、将来利息が減るだけなんですよね。

なので、借りた金額は返さないといけないし、だいたい3年で返済することが多いので、収入から「返済可能」と思われたら今より月々の返済額が増える場合もあるわけで。

総額が減るのはいいことなのですが、月々の返済が増えたとしても総額を減らしたいか、ということを考えなければならないんですよね。

もちろん15秒のCMでそこまで伝えきれないですし、相談に来られた人にはちゃんと説明すると思うのですが。

 

自分が経験者ということと、仕事で関わることがあったので、このような知識がついたのもあります。

xn--88ja5dydq47r7xcv28bumy.com

 

でも今だに不確かな知識が多いですし「私の情報は正確です!」と大声では言えずにいるんですよね。

ただブログを更新しているだけで、少しは「広告業」をしているのかもしれませんが、もっとやるべきことはあるわけで・・・。

 

自分が何をやっているかわからなかったころならまだしも、今はgoogleアナリティクスを勉強させてもらっているわけです。

ms-righting.hatenablog.com

 

知ってしまったからには、もう少し「活動」をしなければならないなぁ、と思っています。

 

【ライターおやかた】