記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

googleアナリティクスを教えてもらいました!

分析結果を元に記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180221132801j:plain

 

今まで取り組まなければならないと思いながらも、後手後手になっていたこと。

それはブログの分析です。

今まではてなブログで分析できるPVだけで、あれこれと想像していました。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

でも、そろそろ「想像」ではだめだなぁ、と思い始めていて。

正直想像では追いつかなくなってきた、というのもあります。

アクセスが少ないはずの土日に過去最高のアクセスを集めたことがあって、いったいどの記事に何経由でたどり着いていただけたのか、といった細かいところがわからないのがモヤモヤ。

いったい読者の方はどの記事を気に入っていただいているのか知りたくなった、というところです。

 

ただ「googleアナリティクス」を使って分析すればいいのはわかっているのですが、どうやって、なにを分析すればいいかわからず。

ネット上に分析をした結果を記事にしているブログが多数あるのですが、いったいなんの話をしているのやら、という感じで(笑)

言葉もわからないし、表示された結果をどう見ればいいのかわからないから、なにからしていいのかわからない状態です。

やらなかった一番の理由は私が「まあ、今すぐでなくてもいいか」と思って、そこまで真剣に学びモードになっていなかったからと思います。

 

しかし、その機会は突然やってきました!

先日クライアントさんとの打ち合わせで、あるサイトについてこれからどうしていこうか、という話になりました。

そこでクライアントさんから「おやかたさんもSEOの観点から記事を見れるようになったら、会社も助かるし、勉強になるでしょ!」という話になって。

でもやりかたわからないし・・・、と渋っていたら「そりゃ教えますよ(スタッフが)」と言ってもらって。

「いいんですか!?」と言うと「自分でわかるようになれ!とか鬼でしょ」と。

クライアントさん、こういうところが大好きです(ハート×100個)

 

そしてクライアントさんのスタッフさんも行動が早い!

夕方には「googleアナリティクスについてのお話がしたい」といっていただき、早速教えてもらうことに。

もうアドレナリン”どば~”です(笑)

もともと新しいことを始めるときは、そわそわウキウキしてしまう私です。

ms-righting.hatenablog.com

 

しかも今回は前からやりたい、知りたいと思っていたことを教えてもらえるわけですから!

いろんなことが「こうやって分析しているんですね~」って大興奮!

2時間半くらいみっちり教えてもらって「1回で覚えられるようなものでないから、何回でも聞いて」と言ってもらいました。

あー、こんなことを無償で教えてもらえるなんて、本当に感動です!!

(しかも仕事止めてしまった上に、覚えの悪い生徒に長時間お付き合いいただき、すみません&感謝です)

 

ただ・・・

難しい!本当に難しい!

一応学生時代並みにメモをとったりしたけど、とても追いつけるものでなくて。

操作が難しいとか、覚えなきゃいけないことがたくさんある(これはあるかな?)とかでなくて、本当に分析なんです。

この結果に対して、どうしてこうなったかを、こっちのページで見てみようとか。

昨日とその前日、もしくは前の同じ曜日で起こった変化はなにが原因か、とか。

1週間の変化、1か月の変化で比べてみよう、とか。

しかも答えがないという・・・。

 

ただ、私向きな作業ではあるのです。

私はmacky215さん同様、かなりの妄想族。

ms-righting.hatenablog.com

 

なので「ここでアクセスがあがったのは、このキーワードかな~」とか「ツイッターで誰がツイートしてくれたのかな~」とか、どんどん探しに行ってしまいそう。

しかも答えがないので、エンドレスで妄想に走ることができるのです。

 

それをわかっているクライアントさんなので「くれぐれもドはまりしないように」と釘をさされました(汗)

もちろん操作に慣れるまではドはまりしないといけないですが、ちょっとわかってきたときが危険ですねぇ。

早く分析やってみたい!と思うのですが、そういうときに限って別の作業が入ったりするのです。

もちろんこのブログの記事作成もやらなければいけないことの1つです。

 

ブロガーさんによっては、ブログをお休みして分析をした結果、軌道修正して再開される方もいます。

でも、私は本当にSEOとは遠いところで記事を書いて、ただひたすらに在宅ワークでライターをすることに関しての記事を書いてきた結果、読者さんが51人ついていただきました。

もちろんだらっとこのままではいけないと思っていますし、分析して、さらなる読者さんの獲得は目指したいです。

でも、今はクライアントさんのサイトについて、きちっと分析ができるようになるのが先だなぁ、と。

分析が短時間でできるようになって、少し余裕がでてからの、自分のブログの分析ですね。

それまでは今の読者さんに満足いただける記事を書いていくことになるのかなぁ、と。

その結果、新しい読者さんが増えるといいですね。

 

なので、私のブログの分析はいいネタと思っていますが、もう少し先に、でも私の妄想が爆発した分析結果の記事は書きたいと思っていますので、興味を持っていただけるかたはお待ちください(笑)

 

【ライターおやかた】