記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

新しい仕事はうきうきしてしまう

f:id:ms-righting:20170915151529j:plain

 

先日のクライアントさんとの話で大きな変更が発生することになりました。

変更が発生すると、今まで記事を書いていただいていたライターさんには辞めていただくことも多いと思うのですが、うちはそういうことがほぼありません。

もしこの仕事をやってくれるなら、という次の仕事を準備することがほとんどです。

今回も次の仕事を準備することになったのですが、それが一から立ち上げるものになったので、かなりばたばたです。

でも新しいことってうきうきしてしまうんですよね。

私が考え付いたわけでもなく、私が先頭を切ってやるわけでもないんですけど、それでもこうしたほうがいいか、どうやったらみんな納得してもらえるか、とか考えるとうきうきしちゃいます。
ライターさんもいろいろな形で仕事に関わってもらっているので、そういう方にもちゃんと仕事がいきわたるように考えないといけないですからね。
私のところでは携帯で記事を書いていただいているライターさんがいるので、そのような方がちゃんと仕事をできる方法を考えないといけないです。

私がなにかとスマホで仕事ができるように考えてしまうほうなので、意外とスマホでできる方法を考えついてしまうほうなんですよね。

あとアプリの開発度合いがすごい!と思います。
自分がこういう機能があればできるのにな、パソコンのこれがアプリになっていればいいな、と思うことは、大概アプリで見つけることができます。

さて、今回の仕事はまだ全然まとまっていません。

来週にはもうまとめないといけないのに(笑)

でも私の発想はお風呂で生まれるので、今晩のお風呂の時間まで待ちましょう!

一番どきどきするのは、ライターさんなどの外注さんに説明するときです。

質問もたくさんもらいますし、やってもらえるだろうと思っていても、今までと同じ仕事ができないならやめます、という方も少なからずいるからです。

できれば今まで一緒にやってきた仕事仲間ですから、やはりこれからも一緒にやっていく、といってほしいのはありますよね。

ただ自分に合う仕事と合わない仕事というのはあるので、お断りされるのも仕方ないと思っています。

今回の変更はかなり大きいので、お断りされることも多いのではないかな、と思っているのです。

やはり記事だけを書いていた方に、ほかのことをお願いするとなったらちょっと悩む人も多いと思うんですよね。

それにスマホの人は、スマホでできないとなったときのことを考えておかなければいけないし。

でも絶対にこのプロジェクトを成功させるぞー!というほうに気持ちが向いているので、どうしてもうきうきしちゃいます。

 

【ライターおやかた】