記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

記事作成のスランプに陥る!?

スランプを乗り越えて記事を作成していただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180210181359j:plain

 

今週、なかなか記事が書けませんでした。

先日、青色申告が終わったのでやっと記事が思いっきり書ける!という記事を書いたくせに。

ms-righting.hatenablog.com

 

今週、いろいろと頭を占領されることがあって、記事がなかなか書けないという記事も書きました。

ms-righting.hatenablog.com

 

これがスランプというものかどうかはわかりません。

ただ、記事が思い浮かばないんですよね。

以前、ネタが思いつかないから無理やりひねり出している、という記事も書きました。

ms-righting.hatenablog.com

 

でもこの時は、なにを書こうか思いつきさえすれば書けていたんですよね。

しかもこのころは1日に4記事書いたりしていたので、ネタ尽きていても当たり前だったのですが。

 

今回の場合、ネタはいくつかあるんです。

寝ているときに思いついたりするので、携帯にメモっておいたりするんですよね。

なので、書こうと思っていることはいくつもあるのに、それを記事として成り立たせようとすると「うーん」となってしまうのです。

書き出しは思いついているのだけど、どうオチつけようか思いつかないというか。

 

今までライターとして記事を書いていたときに、スランプとかを感じたことはありませんでした。

どちらかというと、調べて書くことは苦手だった私。

単価につられてそのような仕事に手を出したこともありますが、書き始めてもうまく書けずに「やっぱり無理です・・・」とお断りするような迷惑者だった私。

でも、それは最初から苦手なのをわかっていて手をだしたことなので、スランプとはちょっと違うような。

しかも、このようなブログで記事が書けなくなるというのは、今まで経験のなかったことで。

ネタが思いつかなくとも、それすらもネタにしてなんとか乗り切るほうだったのですが。

(でも今回の記事もそれに近い!?)

 

今まで当たり前のようにライターさんに記事を書いてもらい、納期通りに記事を書いてもらうのに慣れてしまっていたように思います。

でも、ライターさんもスランプになることがあっただろうに、と思ったりしました。

今まで「スランプで記事が書けません」と相談されたことはないです。

もちろん別の理由を言って、お休みされたこともあったかもしれません。

でも「あー、このライターさん、手詰まり感があるなぁ」と思ったことはなかったように思うんですよね。

スランプというより「この人、ライターには向いてないなぁ」と思っていたら、辞められたということは何度かありますが。

 

まあ、私もこうやって誰の役にも立ちそうにない記事を書いて、プログ継続日数を稼ごうとしているのですが、これがいいことなのかどうかすらわからず。

駄作を書くくらいなら、いっそ渾身の記事ができるまでお休みしたほうがよいのか、とにかく書くほうがいいのか。

といっても、macky215さんが書いてくださっている日はお休みしているも同然なので、ほんとはすでに私の継続日数はとっくに止まっているんですけどね(笑)

 

ブログライターさんが「〇日継続めでたい~!」って記事をあげておられるのをよく見かけますが、ほんとにめでたいことだと思います。
私のブログも気がつけば、これが402記事目の投稿です(中途半端!)

今回の記事が「わかる~」と思っていただける方がいることを願いつつ、もうちょっと頑張りますか~!

 

【ライターおやかた】