記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク時のファッションについて

ラフな格好で在宅ワークをしてみたい方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート2

 

f:id:ms-righting:20180205121144j:plain

在宅ワークを始めて6年ほどになりますが、それ以前とその後で大きく変わったことがあります。

それは、洋服を買わなくなったこと。

出勤する必要がないので、外出時のファッションに気を配る必要がなくなったんです。

在宅ワークを始める前は、深夜のファミリーレストランで調理の仕事をしていたわたし。

連続で入る時などは、同僚にロッカールームでちょっと会う程度でも、昨日と全く同じ格好で行くことは抵抗がありました。

最大でも連続3日くらいだったのですが、とりあえずその間はすべて違う格好をするようにしていました。

誰も見ていないだろうとは思うんですが、毎日同じかっこうだね~なんて陰で言われるのもイヤだったんですね。

 

ですが在宅ワークを始めると、もう終日部屋着のままで仕事ができてしまいます。

私は寝るときにパジャマに着替えないで、ラクチンな部屋着のまま寝ています。

地震が相次いでいたときからの習慣なのですが、そのままぱっと逃げても最低限大丈夫な格好をこころがけています。

ですから、起きて身支度をして、そのままの恰好で在宅ワークができてしまうんですね。

ただ、映像面接ということがあったので、そのときはさすがに部屋着のままとはいかないので、それなりの恰好をするのですが。

ms-righting.hatenablog.com

 

こんな横着なことではいかんなぁ~と思いつつ、他の在宅ワーカーさんのブログなどを見ていると、けっこうな確率で皆さん、部屋着のままお仕事なさっているようですね(笑)

起きたまま在宅ワークをして、夜にお風呂に入るまでそのまま、なんていう人も普通にいます。

着ているものに限らず、かなりの確率で在宅ワーカーはノーメイクということもあるみたいです。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

着替える以前の問題ですが、体調が悪いときは布団の中からでも仕事をすることができるのは、在宅ワークならではだと思います。

ms-righting.hatenablog.com

 

毎日きれいなお洋服に着替えているのであれば、何の問題もないとわたしは思いますね。

 

しかしこんな生活を続けていると、本当に服を買わなくなります。

普段着ているお洋服って、肌になじんでお気に入りになっているものが多いと思います。

そういった服が3着ほどあれば、問題なく着回しできるのではないでしょうか。

こんな私もそれなりに外に着ていける服を持っていますが、在宅ワークしかせず外に出ない日には、そんな服はクローゼットにしまったまま。

部屋着3着で、充分ローテーションしていけちゃうんですよね。

こんな生活をしていると、あえて洋服を新しくしなければ、すぐに1年2年と過ぎ去ってしまいます。

 

ですのでわたしは、意識して季節の変わり目に洋服を買うことにしています。

そうしないと、あっという間にトレンドから置き去られてしまうからです。

わたしが現在愛用しているジーパンだって、形は2年ほど前のもの。

すでにもう流行から置いていかれていると思います。

まだまだ十分にはけて、穴やすりきれなどはないですが、やはりジーパンは流行の形を持っていないと、どこかださくなってしまうんですよね~。

以前のように「服を買わなくては困る!」というのではなく「買っておかなくては女子としてやばい」という感じに最近はなってきています(笑)

 

そんなことを言いながらも、この原稿を書いている今も、わたしは上下とも部屋着。

伸縮性のある裏起毛長袖Tシャツに、なんと上は10年くらい前に買ったユニクロのフリースベスト。

だけどこの格好が、いちばんストレスなく執筆しやすいんですね。

いつもラフな格好なので、周囲の人からは、仕事をしていると思われていないのが面白いやら、残念なような。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

あなたはどんな格好で在宅ワークをしていますか?よければ教えてくださいね!

 

【macky215】