記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークのメイク問題

f:id:ms-righting:20180202153559j:plain

私は定期的に、Skypeを通じて遠隔地のクライアントさんと打ち合わせをします。
そんな時はまず、バックに映り込むところにかかってる洗濯物など片付け、普段はテキトーな部屋着を着ている私も、その時だけはきちんとしたブラウスに着替えます(笑)
映るのは上半身だけですので、下はスウェットなどということもしばしば…。
ですがまあとりあえず、画面に映る部分をきれいにしておけば大丈夫!と思っています。

私はいつも家で仕事をしていて、一歩も外に出ないことが多いので、メイクはほとんどしていません。
よほど顔色が悪い時に、色付きリップをつけるくらいです。
ですがさすがにSkypeでは顔が大写しになるので、Skypeで打ち合わせするときは、チークを薄くはたいたりして、最低限のメイクをします。
ですがこれがなかなかめんどくさいんですよね~。

例えば10時から打ち合わせとしたら、9時ぐらいから何となく気持ちがそわそわします。
着替えはすぐできるのですが、メイクがちょっと時間がかかるんですね。

ですが最近では、自動メイクアプリといったものがあるそうです。
すっぴんで映っても、先方さんにはメイクをしてるように見えるという素晴らしい機能!
さっそく調べてみましたら、メイクの度合いにも種類があって、ナチュラル・トレンド・クール・フェミニンなど選べるみたいですね。
あとは、背景をほどよくぼかしてくれる機能も付いているようです。
横を向いたり、立ち上がったりする急な動きにはなかなかついてこられないみたいですが、Skype会議は基本的に画面の前に座って行うものですから、それほど激しく動くこともないのではと思います。

またこの機能は、メイクの部分をオフにすれば顔色の補正だけを行うことができるとのこと。

これなら、二日酔いや体調不良の男性社員でも、顔色をよくするために使えます。
なかなかよさそうですよね~!
在宅ワークで自宅にいるなら、上の服だけ着替えておき、髪の毛をきちんとしておけば、後はすっぴんでSkypeを立ち上げて前に座るだけでいいのですから。

これを実際に使ったという知人がまだいないので、使用感をインタビューすることはできていませんが、自分がその第一号になってみるのも面白いのかなとも思ったりします。
Skypeを使っている友達とお互いこの自動メイクアプリを使って、どんなふうに映っているのかを教え合うというのも楽しそうですよね。
在宅ワークでよくあるSkype会議や打ち合わせに、これからこの機能はとても重宝するのではと感じます。
使ったことあるよ~!という方、ぜひその使用感など教えていただければと思います♪

【macky215】