記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

記事に苦戦・・・奮闘中!

私は子供の頃から、文章を作るのが苦手です。

f:id:ms-righting:20170906150037j:plain

夏休みでの読書感想文も書き上げるのにかなりの時間がかかったために、いつもギリギリまでできなかった。

でも、本を読むのは好きで本や小説はよく読んでましたが、いざ感想文を書いてくるようにと言われても内容は把握できているのにそれに対してどう思ったか?と聞かれると答えることはできても、書くとなると全く書けないのです・・・。

うちの職場で毎週勉強会が実施されているため参加しなければいけないんですが、1週間以内にはレポートをパソコンではなく手書きで4枚提出しなければいけないので私にとっては大変なこと。

f:id:ms-righting:20170906163021j:plain

資料をもらって読んだり説明を聞いていると「なるほど!?そうなんだ!」と理解できて今後の対応に役立てるようにと行動には移せるんですが、書こうとすると全然ダメなんです(泣)

だからといって書くことがすべてダメなわけではなく、FacebookLINEのタイムラインなどに外食したり、子供の成長や遊びに行ったりしたことなどは投稿したりすることはよくあります。

f:id:ms-righting:20170906151638j:plain

まあ、見れる人が友達だけにしてあるのと、載せている内容が仕事とは違って自分の好きなことや日常の出来事を書いているのと、やはり子供のことメインに書いているからかもしれませんが言葉がいくらでも出てくる。

そんな私が今、副業で記事を書くとゆう仕事をしていこうとしています。

もちろん仕事用なので好きなこと、得意なことを書く訳ではないので依頼された内容で文字数も決められているんですが私にはとても大変なこと。

スマホやパソコンでの作業なので手書きでないのが唯一の救い!)

書いていて思ったんですが文字数によっての指定が500文字くらいだと、スムーズに書けるんです!(それは私だけかもしれませんけど(^^;)

しかし、1000文字2000文字となると出来上がった文章を読み返してみたら、知らない間に書いてることが同じ繰り返しになってたり、書く順番が前後していたり、文字数を稼ぐために内容がズレてしまってることを入れていたりと文章にまとまりもなく「結局は何が言いたいのか?何を伝えたいのか?」が分からなくなってしまってるんです。

今は仕事をしながらなので考える余裕がなく、仕事から帰ってきて書いているのですが悩みすぎて1つの記事を書くのに気付けば5時間~6時間かかっています・・。

f:id:ms-righting:20170906174450j:plain

こんな私に記事を書いていく仕事ができるのだろうか・・・。

記事だけをダラダラ書いくだけでは読む側の人にはつまらないもの。

見ている人が次も見たい!!と思われるような記事が書けるようになりたい。

日々苦戦してます。