記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

iPod touch そろそろ買い替え?

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181007180722j:plain

 

私は普段、ガラケーiPod touch、そしてモバイルWi-Fiの3台持ちで過ごしています。

ガラケーは電話だけ、iPod touchは主に在宅ワークに使用しています。

執筆のための音声入力をしたり、パソコンを閉じているときにチャットワークをチェックしたり、執筆中に調べものしたりと、毎日これがなくては始まらないというくらい大切なものです。

 

そんなiPod touchが、昨日突然ガーガーと雑音のような音を立てたのにはびっくりさせられました。

思い起こせば数日前からおかしかったような気がしますが、それは朝の起きるためのアラームの音が変わったことが発端でした。

いつもチャイムの音で起きていたのですが、ここ数日チャイムの音を聞いていません。

しかし寝ぼけながらもその雑音で起きられたため、音がおかしかったことについてさほど考えることがなかったんですね。

 

今のiPod touchは2年ほど使っていて、そろそろ買い替えの時期かなと思ってはいましたが、まだすぐのこととは思っていませんでした。

とりあえず異音がする場合の対処法について調べてみると、電源をオフにしてみて再度立ち上げ直すとシステムが更新されるので、それで治ればとりあえずは大丈夫ということがわかりました。

ドキドキしながら電源を落とし再起動してみると、問題なく音声が再生されましたので、ひとまずほっとしました!

 

しかし経験から、こんなふうに不具合が現れ始めるのは黄色信号で、新しい端末を買って準備しておかないと、ある日突然使えなくなってしまうことに。

先代のiPod touchのときも画面が切り替わるスピードが遅いなと感じていて、そのうちその現象がひどくなり、ある日突然真っ暗になってしまいました。

というわけで、今のうちに新しいiPod touchをそろそろ購入しておこうと思います。

 

本当はiPod touch第7世代が出るまで待っておきたかったのですが、第6世代のスペックを改定しましたという夏のお知らせ以降、第7世代については何もニュースが出ていないので、まだ発売は先ではないかと思っています。

ですので今回は第6世代をもう一度購入して、第7世代は次回のお楽しみに取っておこうかと。

手元に新しい端末を用意しておき、こまめにパソコンのiTunesと同期しておけば、ある日突然ダメになっても大丈夫です。

今回もアップルの整備品コーナーから、よさげなものを見繕って購入しておくつもり。

ほしいときに在庫がなかったりするので、今夜にでもポチっておこうかと思います。

【macky215】