記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク iPadやiPhoneのマウス入力

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180515145227j:plain

 

私は基本的に、在宅ワークの案件を自宅の決まったスペースでやるのが好きです。

カフェなどにパソコンを持っていってカチャカチャやるのもかっこいいなと思いますが、やはり自宅でやるのとは勝手が違いますし、セッティングなどが手間というのもあり、できるだけ毎日同じ環境でやりたいんですね。

自宅の中でもですが、地方などの場所を選ばずにできるのが、在宅ワークのいいところでもあります。

ms-righting.hatenablog.com

 

しかしたまには、外で仕事しなくてはいけないこともあります。

そんな時は極薄の軽いパソコンを保護ケースに入れて持っていくのですが、これが地味に面倒くさいし荷物になるのです。

 

日頃使っているパソコンに比べると3分の2くらいのサイズと重量とはいえ、ケーブルやマウス、モバイルWi-Fiなどを保護ケースに入れて持ち運ぶとなると、けっこうかさばるし重くなるんですよね。

そんな時、いつもは検索や動画視聴に使っているiPadをノートパソコンの代わりに使えたらとてもいいのにな~と思うことがあります。

ms-righting.hatenablog.com

 

iPadにはBluetooth接続できるキーボードが発売されていますので、これを使えば文字入力は問題ないでしょう。

折りたたみできるキーボードも市販されていますし、Apple純正のキーボードもそれほど大きくもなさそうなので、もし買うとしたら純正かなと思っています。

これにあとマウスがあれば、iPadをモニターとして使い、キーボードとマウスを接続したら完璧!と思うのですが、現状ではiPadにマウスを接続することができません。

Magic Mouseという商品がAppleから出ているのですが、これはiPadiPhoneに接続することができないようになっているんです。

 

多くの人たちがiPadiPhoneに接続できるマウスを待ち望んでいるのですが、今のところAppleさんはこれに対応するつもりはないようです。

もともとジョブズさんはiPadiPhoneを指だけで操作できるようにしたいというコンセプトで作っていますので、これにマウスを接続して使うというのは、彼の意思に反しているのかもしれませんね。

ですがあとマウスだけを接続できるようにしてくれたら、私のモバイルライフは格段に便利になるのに…と、いつも残念に思っています。

ms-righting.hatenablog.com

 

まあでも時代の流れもあり、いずれはiPadiPhoneに接続できるマウスが発売されるのではないかという思いもあります。

その時が来たら、さっそく購入して外で便利に使ってみたいですね。

そうなれば、ずいぶん持ち運ぶ荷物が軽くなるのではないかと期待しています♪

でも、現状は持ち歩くのに苦でないパソコンを検討したほうが早そうですね。

ms-righting.hatenablog.com

 

【macky215】