記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

極小の持ち運び用パソコンがほしい!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180807151627j:plain

 

今使っているパソコンはまだ調子よく動いてくれていますが、ガタがこないうちに新しいパソコンを予備として購入しておこうと思って調べています。

メインで使うパソコンはまあまあのスペックのものにして、外出時に持ち出すパソコンはできるだけ小さくて軽いものと思っているところ。

メインは今使っているヒューレットパッカードのノートパソコンがとても気に入っているので、その後継機種にしようと思っています。

そして外に持ち出すためのものは、思い切ってかなり小さなものにしようかと調べているんです。

 

今いいなと思っているのは、7インチという極小サイズのノートパソコンです。

重さは500gを切る480g。

とても小さいためキーを打ちまくるという作業には向きませんが、外に持っていくときには書類のチェックをしたり修正をしたり、ブラウジングをしたりという作業がほとんどになりますので、あまり支障はないかなと思います。

本格的に打たないといけない仕事はもう自宅に戻ってからすると割り切って、最低限の仕事をするために持ち出す端末という感じですね。

 

最初はタブレットにキーボードやマウスを接続して使おうかと思っていましたが、いざ書類を作ったり細かい作業をしたりしなくてはならないときに、やはりパソコンのほうがいいよなあと思いました。

480gだったら、モバイルバッテリー、マウス、コード類を入れても1キロを切るでしょう。

これまでの持ち出し用パソコンは軽量のものを選んでいましたが、やはりリュックに入れることはできず、別でモバイル用バッグに入れていました。

しかしこの7インチPCなら、リュックやトートバッグにポンと入れてしまえるような気がします。

 

またこの7インチパソコンは、USBのタイプCで充電ができます。

これなら停電が起こっても、今持っているモバイルバッテリーで充電することができるので助かります。

できるだけたくさんの充電手段があるほうが、非常時に使える機器としては強いですよね。

 

たとえば旅行先などで、日中は通知を見るだけしかできなくても、宿について腰を落ち着けてからパソコンを開いてメールやチャットをチェックする、必要とあればちょっとした書類の作成をする、そんな使い方がしたいんです。

できれば今年中に極小7インチパソコンと、日常使いのヒューレットパッカードのノートパソコンの2台を購入したいなと考えています。

2台だとけっこうな出費になりますが、そのぶん経費が増やせるので、頑張ってあと少し積み立てに励もうと思います!

【macky215】