記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークでパソコンは必須?ライターの仕事は工夫次第!

在宅ワークはパソコンを持っていなければ仕事ができないのでしょうか?ライターの仕事であれば、スマホで対応できることもあります。さらに、特別な道具がなくてもできることがあるんです!

文字単価、いくらなら納得できる?

ライターをしていくうちに、もっと高い単価のお仕事がしたいなと思うことがあります。実際にクラウドソーシングにも高単価のお仕事はちらほら。あなたの望む文字単価は、いったいいくらですか?

嫌いな人に会わない仕事

もう間もなく夏休み!期間中には数回、友達と会う約束もいれています。好きな人だけに会う、そんな夢のようなお休みを過ごすことができそうです。

在宅ワークのデメリット

とても気に入っている在宅ワークですが、ひとつだけこの仕事を始めてから悪くなったことがあります。それは大したことのないようで、実はけっこう深刻な悩みなのです。

在宅ワーカー 夏休みの仕事量

1学期もあと数日となりました。そこから先はひと月の夏休み。しかし去年から夏休みが短縮になったため、仕事量を特に減らすことはしていません。仕事と夏休み、うまく両立できればいいなと思っております!

人間ドック 胃カメラ検査受けます!

毎年受けている人間ドックですが、今年は鎮静剤で寝ている間に胃カメラ検査ができるクリニックを探していました。ほぼ理想通りのところが見つかったので、予約してみようと思っております。

在宅ワーク 請求書発行忘れに注意!

先月分の請求書発行をすっかり忘れていて、クライアントさんから確認のメールが届きました。たまにやらかしてしまうこのうっかりミス、もうやらないための策を練っていきたいです。

子どもの病気 ひとりで寝ていられる?

学校を欠席した娘。在宅ワーカーの私は家で見られますが、外で働くママはそうはいきません。いったい子どもはいつから病気でもひとりで寝ていられるのか、疑問を持ちました。

公立中学と私立中学

我が家の次女は小学4年生。日々のほほんと遊びまわっていますが、もし中学受験をするとなれば、そろそろ遅いくらいとなってきました。話を聞くうちに、私立中学もよいなと思い始めている私です。

ランチに重宝!半調理食材のススメ

先日の警報で、娘たちの学校が休校になりました。そんなときに重宝したのが半調理品。炊き込みご飯のもとと流水麺には感謝しかありません!

在宅ワーク あと数万円ほしい?

今の収入に満足している在宅ワーカーはどれくらいいるでしょうか。わたしはあと数万円欲しいと思っています。それを捻出するために、さっそく今週から始めたいことがあります。

週末旅行、どこ行こう?

プレミアムフライデーの過ごし方はいろいろありますが、在宅ワーカーのわたしもちょっと乗っかってみたくなりました。金曜の午後から休めれば、近場であれば海外旅行も行けるかな?と希望がふくらんでいます。

麻酔を使った胃カメラ検査

そろそろ本格的に、胃カメラ検査をどこで受けるか調べ始めています。鼻からの胃カメラもラクといいますが、やはり私にはつらくて、麻酔で寝ている間にすべて済ませてくれるクリニックを探しているんです。

iDeCoにする?国民年金基金にする?

将来もらえる年金を増やしたいのと、節税効果のどちらも得られるということで、iDeCoと国民年金基金どちらも調べてみています。制度的によく似たこのふたつですが、細かく見ていくと違いもけっこうあるのです。

iDeCo加入を検討中

どうしても高くなりがちな個人事業主の税金や社会保険料に悩まされている私。できる工夫はすべてしておきたいと思い、iDeCo加入を検討し始めました。

子どもが望む働き方

私はずっと、外で働くのがいいのか、家で働くのがいいのかについて考えてきました。しかし最近になって、どこで働くかというのは、実はあまり関係ないんじゃないかと思うようになりました。子どもが望むのはシンプルなものだと思います。

働く母の罪悪感

最近でこそ薄れてきましたが、ずっと抱いていた罪悪感があります。それは市販のお惣菜を買うこと。しかし今は、パックのままで平然と出せるようになりました~。

5年に一度の税務調査

税務調査なんてすごい金額をもうけている人の話だと思っていたら、そうでもないと知り驚いています。私のような零細個人事業主のところにも、5年に一度税務調査が入るようになっているのですね。

ライター募集アンケートに項目を追加しました

ライター募集アンケートに項目を追加しました。ご回答いただけるとライター募集へのはずみとなりますので、ぜひご協力お願いいたします。

在宅ワーク 年貢が重い

国民健康保険料をそろそろ支払いに行かなくてはなりません。予定していた金額よりもだいぶ多かったので、不足分を工面する必要があります。健康保険料が高いというのは、個人事業主のつらいところでもありますよね。

新しいパソコンを準備しておく

パソコンは不調になってから新しいものを探すと、スペックの部分や価格などで妥協する部分が多くなってしまいます。そのため順調に使えているうちから、次のパソコンを用意しておこうと思っているところ。できれば今年中に購入しておきたいなと思っておりま…

両親が我が家に避難してきたら

大阪地震はこれから本震がくるかもしれないといわれています。そうなったとき、自分の家も心配ですが、老いた両親の住む家が無事かどうかわかりません。家が全半壊してしまったとき、両親が我が家に身を寄せるだろう、そうなったら…と想像してみました。

働く父母の困りごと

大阪地震の余震に引き続き警戒中ですが、活発な梅雨前線の影響で警報級の大雨が降るとの予報が入りました。子どもたちの安全を守るため、しかるべき対応をしなくてはなりませんが、今回は教育委員会や学校に振り回されてしまいました。

主婦に在宅ワークの両立は無理!?主婦でもライターで稼ぐコツを教えます!

在宅ワークで主婦は避けられているのでしょうか?私はむしろ主婦の意見を記事にしたいという需要があると思っています。継続して依頼されるには、在宅ワークもお仕事であることを意識する必要があるようです。

避難所に行かなくてはならないとき

昨日の地震からまる1日が経ちました。ライフラインがまだ復旧していない地域もあり、地震の大きさを物語っています。自宅が壊れなかったらそのまま問題なく住めるんじゃない?と思っていましたが、それでも非難しなくてはならないケースがあると今回初めて知…

在宅ワーク 非常時の連絡手段

6月18日の朝にあった大きな地震。我が家でも大きく揺れました。幸い停電はなくネットも不安定にならず、すぐクライアントさんと連絡を取ることができました。まずしなくてはならない連絡について、今一度複数の手段を用意しておかないといけないなと思います…

国民健康保険料にびっくり!

5~6月は税金や社会保険料関係の支払いが目白押し。先日届いた国民健康保険料の通知の金額が、予想をはるかに上回る金額でびっくりしています。各種支払いのうちで、間違いなく最大のインパクトでした。

在宅ワーク 座りっぱなしの弊害

在宅でライティングをしていると、何時間もその場から動かない、なんていうこともありますね。しかしこれは血栓の原因となってしまいます。肺塞栓や心筋梗塞、脳梗塞などの原因となる血栓を作らないために、体を動かす工夫をしています。

在宅ワーク いつ引退する?

できる限り続けたいと思っている在宅ワークですが、最低限いつまで続けないといけないのか考えてみました。私の場合はあと13年、思っていたよりも早くその日はきそうです。

親の老いと向き合う

順番とはわかっていても、親が次第に老いていくのは心穏やかでいられないもの。我が家でも介護へ向けて、生活を変えていくときがやってきました。私は自分にできることを懸命にやっていきたいと思います。