記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ライター業と手首の痛み

大好きな執筆ですが、ひとつだけ難があるとすれば手首へのダメージです。もともと強くない手首に、タイピングはダイレクトに響いてくるんですね。書けば書くほど収入になるライター業ですが、少しセーブしなくてはならないかもしれません。

在宅ワーカーの健康診断

年に一度の人間ドックを、今年も受けてきます。今回は麻酔下での胃カメラ検査を始めて受けようと思っているわたし。これさえクリアできたら、それほどブルーにならずに人間ドックを受けることができるんですよね。

在宅ワーク アンドロイドを使ってみます!

夫とわたしのガラケーを、格安スマホニ買い替えようとしています。はじめてのアンドロイド端末ですが、これを在宅ワークに使うことでより仕事が便利になっていけばいいなと期待しています。

在宅ワーク パソコンを初期化してみた

メカオンチでアナログ人間のわたし。先日wifiをうまく検知しなくなったパソコンを捨てるしかないと思っていましたが、その前に思い切って初期化してみました。

在宅ワーク どのツールで執筆してますか?

執筆を行うライターさんのほとんどは、いずれかの執筆ツールやソフトを使っているでしょう。こちらでは代表的なものについて、簡単にご紹介しています。

子育てしながら在宅ワーク

在宅ワークは小さな子どもがいてもできる仕事ではありますが、誰でもできるのかというと、そうではないなと思います。特にママ大好きでべったりというタイプの子なら、かなり難しくなるでしょう。

海外での在宅ワーク 時差に注意

海外で在宅ワークがしたいと思って、いろいろと調べています。そんな中で、日本と現地での時差がどれくらいあるかで、仕事に支障が出る場合があると知りました。日本とひんぱんにやりとりをしなくてはならない場合、アメリカなどでは難しいことがあるようで…

SEOに強いライターがキーワードにフィットした記事を書ける理由

ライターさんはクライアントに依頼されたキーワードをどのように記事へ入れているでしょうか?SEOを意識すれば、ただキーワードが入っているだけではだめなことがわかってきますよ。

在宅ワーク やる気が出ないとき

何かに感染してしまったようで、頭痛とゾクゾク、節々の痛みに悩まされています。こんな日はできることをできる分だけやればいいと思いつつ、現金なわたしは寝たり起きたりしながらけっこう仕事をしてしまいました。

在宅ワーク 中学生でもできるの?

最近では小中学生ユーチューバーなどもちらほら出現し、収入を得る子どもが増えてきています。インターネット社会には、中学生でも在宅で収入を得る道があるんですね。

ライター募集はgoogleアルゴリズムでどう変わる?

googleアルゴリズムが活発に変更されています。それにより求められるライターはどう変わってきているでしょうか?今後どのようなライター募集が増えるかを予想しています。

在宅ワークってどうですか?

在宅ワークってどう?と聞かれることがあります。どう?の意味するところによって、その答えは変わります。3つのパターンについて、どう答えるか考えてみました。

在宅ワーク 子どものいる月曜日

次女の小学校では、毎年11月に日曜参観があります。もれなく月曜日に代休が入るため、働く親は子どもの預け先を考えなくてはなりません。在宅ワーカーであるわたしの場合は、自宅で子どもと過ごすことになりそうです。

在宅ワーク Wi-Fiがつながらない!

娘が在宅ワークに使っているパソコンのWi-Fiがつながらなくなってしまいました。仕事に支障が出るので、急遽新しいものを探すことに。今回は有線LANが使える機種を検討します。

在宅ワークで月収15万円を目指すなら

月々10万円稼げるようになったら、次は15万万円を目指してみたい!と思うのが人というもの。しかし10万円から15万円への道の途中には、大きな壁が立ちはだかっているのです。

在宅ワーカーが食材宅配を利用してみた!

働く母を悩ませる夕飯の献立。バリエーションも尽きてきたので、食材の宅配を頼んでみることにしたわたし。お試し初日のメニューは、娘たちにたいへん好評でした!

在宅ワーク テープの書き起こし

いまから20年以上前に、テープの書き起こしの在宅ワークをお受けしたことがあります。すっかり忘れていましたが、これがわたしの在宅ワークデビュー。当時は音声をカセットテープでやりとりしていましたね~。

在宅ワーク まず5000円から副業する!

副業や兼業に限定した求人がたいへん人気だという記事をネットニュースで見ました。月に数万円を稼ぐなら、選択肢の中に在宅ワークも入ってくるでしょう。まずは5000円から始めてみてはいかがでしょうか?

個人事業主 開業届出す?出さない?

わたしは在宅ワークを始めて2年ほどして開業届を出しました。クライアントさんから求められたから出しましたが、それまでは開業届の存在すら知らなったのです。

ライティングの仕事 書けないとき

ブログを書いていると、ネタにつまってしまうことがありますね。そんなとき、ネタを見つけるための手段をいくつか持っておくと助かります。わたしは自分が過去に書いた記事も参考にしています。

在宅ワークで一人暮らしできる?

在宅ワークの収入で一人暮らしができるなら、将来がすごく明るくなりますよね。もしそうなったら、とういうシミュレーションをしてみると、余裕はありませんがあながち無理ということもないのかな?と思えてきました。

在宅ライターとアルバイト、どっちが稼げる?

在宅ライターとして仕事をしていると、最初のうちは外でアルバイトをしたほうが時給が高いことがあります。執筆作業に慣れてきたら、まずはアルバイトの時給と同じくらい稼ぐことを目標にするといいでしょう。

在宅ワーク 英語の翻訳

かつて英文の翻訳の在宅ワークをしていたことがありました。ハロウィン雑貨の商品説明なのですが、これがどれもぶっとんでいてすごく楽しかったです。またそんな英語翻訳の仕事がないか、けっこうマメにチェックしているんです。

育ち盛りのいる家庭の食費

我が家の子どもたちは高校生と小学生。食べ盛りでぐんぐん体が大きくなっています。ママ友たちに食費について聞いてみたら、どこのお宅もけっこうかかっているようでした。

次女の抜歯に行ってきます!

今日はお昼から在宅ワークをお休みして、次女の抜歯に付き合ってきます。人生で初めての麻酔しての抜歯、暴れたり脱走したりしないか、ヒヤヒヤしますが、なんとか無事に終わってほしいと思います。

食材宅配、たのんでみます!

日々の夕飯づくりが面倒だと感じている在宅ワーカーのわたし。しかしいい機会ですので、働く母を助けてくれるサービスを利用してみることにしました。まずは毎日食材を人数分持ってきてくれる食材宅配に申し込んでみました。

働くママ 平日のごはん作り

友人と、子どもたちが小さかったころの話で盛り上がりました。フルタイム勤務ママにとって、夕飯づくりは本当に手間のかかること。考え方には個人差があると思いますが、わたしは平日は夕飯作らなくたっていい派です!

待合室で在宅ワーク

小4の次女が歯の矯正に通うことになりました。一度通い始めると何年もかかるのが矯正の常です。順番待ちをするために、これから毎週歯医者の待合室で在宅ワークをすることになりそうです…

更年期なお年頃

何気なくスマホを触っていたら、更年期のページを見つけました。自分がそろそろだということはわかっていましたが、具体的な症状について調べたのは初めて。これもそうなん?という症状が書かれていて驚きましたね~。

疲れをためずに仕事をする

多くの在宅ワーカーは、日々の疲れをいやし切ることができずにためていることでしょう。私も例外ではありません。あと10年は元気で仕事をしなくてはならないため、体と脳の疲れを上手に回復させたいなと思います。