記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ライターの宿命 便秘を改善したい!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180926144629j:plain

私は在宅ワークを始めてから、唯一の不調として便通の悪さに悩まされています。

これにも波があり、快調な時期と2~3日お便りがない時期を繰り返していますが、今はその中でもいちばんデトックスできていない時期に差し掛かっています。

1日程度では何も感じなくなり、3日目くらいからはお腹が重~くなって「何かがあるのはわかるけれどそれが動いてくれない」というもどかしさを感じます。

 

この便秘という症状は、在宅ワーカーを悩ませる症状のトップ3に入るものです。

在宅ワーカーは体を動かす機会が外勤の人と比べてとても少ないために、どうしても滞りやすくなってしまうのですね。

しかし最近、この方法がいいのではないか?というものを発見しました。

それは「上体そらしうつぶせ」です。

 

普段の生活で、そもそもうつぶせになることがほとんどなかった私。

在宅ワークの合間の休憩時間にはいつもあおむけでスマホを触るのですが、その時はあおむけにも疲れてきて、一度姿勢を変えたくなったのです。

うつぶせの状態でスマホを触るために、自然に上体をそらせる体勢となりました。

そのまま5分ほどスマホを触っていると、それまで全く変化がなかったおなかが動き始めたのがわかったんです。

その3日後くらいに同じようにうつぶせでスマホを触っていると、またまた5分後ぐらいにお腹が動く気配がして、平和的にことを終えることができたのです。

 

まだ2回ですから偶然の域を超えないのかもしれませんが、不思議に思って調べてみると、うつぶせという姿勢は腸の大蠕動という動きを促すということが書いてありました。

腸活のためにやっていたのではなく、ただ姿勢を変えたくてうつぶせになりスマホを触っていただけなのに、それが腸によかったんですね。

うつぶせにもいろんなアレンジがあり、上体を起こさないでひたすらうつぶせになる、お腹に何かタオルのようなものを置くなどが紹介されていましたが、私個人にはシンプルに上体をそらしてスマホを触る姿勢が最も効くようです。

 

これが本当に腸の大蠕動を起こすのにいいのだとすれば、毎日決まった時間にこの姿勢をとることで、心地よいお便りが毎日得られるようになるのかも?

しかし「これいいよ!」と自信をもっておすすめできるデータを得るには、少なくとも1週間は試してみないといけないと思います。

とりあえず1週間はこの上体そらしうつぶせを続けてみて、それで本当に便通に効果があるとすれば、世の多くの在宅ワーカーを悩ませる便秘解消に役立つヒントになるかもしれません。

その折には、またご紹介したいと思います♪

【macky215】