記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

画像選定の難しさ

f:id:ms-righting:20170925161251j:plain

 

私のところでは記事を作成していただくのがメインのお仕事です。

でも最近はいろいろなお仕事をライターさんにもやってもらうようになってきました。

ms-righting.hatenablog.com

その中でよく頼まれるのは『記事に画像も入れてほしい』ということではないでしょうか。

以前、私は仕事を細分化していたので、ライターさんには記事を書くことだけしてもらって、投稿を私のほうでやる、といった作業をしていました。

そのときに画像の選定をしていたのですが、自分でいうのもなんですが、まぁ、センスのないこと(笑)

でもそのセンスのなさにも理由があるんです。

画像にも著作権があるって知っていますか?

私のブログで何度もでてくるDeNAのぱくり事件。

あの中で明るみになったのも、画像をぱくられた、という訴えでした。

個人が撮影した風景の写真ですら、勝手に使ったらいけないんですよ。

となると、商品の写真なども勝手にネットからとってきて使っては問題があるわけで。

なので、あるお茶の商品を紹介しているのだけど、ひたすら湯飲みに入ったお茶の画像ばかりを入れることになったり。

商品のお茶といえば、ペットボトルに入っているほうがイメージぴったりなのになぁって思いながら。

そうやって、私のセンスのない記事の画像が作られていったという背景もあります。

もちろんお金を払えば使える画像もたくさんあるので、クライアントさんのほうでそういうものに差し替えてもらったりもしました。

でも、無料の画像だけで、ぴったりとしたものを作ろうとすると、ちょっと難しいですね。

でも、そういう無料の画像しかつかっていないのに、記事にぴったりとしたものを選んで入れることができる人もいるのです。

そういうところで『センス』の差がでてしまうんだろうな、と思います。

そのようなこともあり、私はその後あまり画像選定の仕事にはかかわらないようにしています(笑)

とはいえ、画像の入った記事というのは、ぱっと目をひきますし、プレビューのときにアイキャッチ画像の部分が空白だとなんとも間抜けな感じがしますよね。

なので、やはり画像って大事なんだと思います。

それにほかの記事を見ていると、「なぜこの画像?」というものが入っているものを見つけると、選定に苦労したのかなぁ、などと詮索してしまいます。

これから画像を選定することになったときに、もしクライアントさんが有料の画像を購入してくれる、という話が出るならば、ぜひ購入してもらうと、画像選定がうんと楽になるかもしれません。

 

【ライターおやかた】