記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

SNSを無視できない時代

f:id:ms-righting:20170906185801j:plain

ちょっと前までネット上で紹介されている仕事は信用ならない、ということが多かったですが、今は安全な仕事も増えていますね。

システムとして、作業報酬を仮押さえすることができたり、きちんと個人情報やクライアント情報を登録することが必須となっていたり、作業する人を守るようになってきていると思います。

ライターさんを募集する立場としては、このようなシステムを利用することも欠かせなくて、今は主体となっているくらいです。

しかし、みんなが利用しているシステムを使うということは、それだけ競争倍率も高いということなんですよね。

なので、なにか新しいシステムを作れないか思案中なのですが。

その際、どうしても無視できない存在となっているのがSNSです。

私個人としてはSNSは苦手です。

というのは、始めてしまうとかじりついてしまいそうで、そのほかのことに手がつかなくなるのではないか、という懸念からです。

ただ、自分の仕事を世の中に知ってもらう、ということから考えると、SNSを使わずして知ってもらうのは無理があるな、というのは感じています。

ということで、遅いデビューではありますが、ツイッターも始めました。

https://twitter.com/ms_righting500

でも、フォロワーってなに?リツイートって?という段階なので、なんとも初心者らしいツイッターになっていますが。

でもフォロワーやフォローしてる人の情報を見るだけでも、世の中のいろいろな情報が飛び込んできますね。

逆にこれだけの情報の中で、自分のやっていることがいかにアピールできるか。

そのあたりはいつもお世話になっている会社の方にアドバイスを受けながらやらないとわからないところですけどね。

でもSNSをうまく取り入れてお店のアピールをしたり、自分発信をできている人も多いわけです。

そのようないい部分を私も取り入れていかねば、と思います。

本当はfacebookやインスタグラムなども取り入れるとよいかもしれませんが、さすがにいっぺんにはできないですね。

そのあたりはつい年齢を感じてしまうところですが・・・。

でも苦手に思っていたら、発信できるものもできない。

利用できるものは利用しよう!ということです。

今バイトアプリなどもありますし、履歴書もアプリで送るといった企業も出てきているとか。

私も自分でアプリ開発とかはできませんが、このようにしてライターさんを集めたいけど、こういうアプリができないか、といった提案ができるようになればいいな、と思っています。

まずは、このブログとツイッターを通して、ライターというお仕事、在宅ワークというものを知ってもらうことですけどね。

 

【ライターおやかた】