記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーカー仲間がほしい!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180724182306j:plain

夏休みに入り、しばらく会っていなかった友人と約束して会うというのが、週末ごとに続いています。

「元気にしてた?最近どうしてんの?」なんて話は尽きませんが、ふと気づいたことがあります。

在宅ワークをしている人が誰もいない。

どの友達も、外に働きに行っています。

司書として小学校へ。

給食を作りに保育園へ。

テレホンアポインターとしてオフィスへ。

誰ひとりとして在宅で仕事をしている人を見つけられないんです。

 

この事実に気づいてから、私はちょっぴり寂しくなってきました。

どうやら私、同じように在宅ワークをしている人とつながりたかったようなんですね。

そして在宅ワークについての話をして盛り上がりたかったのです。

しかし在宅ワークを始めてからおよそ6年、誰ともそんな話ができていません。

そんなものなのかな…とあまり気にしていませんでしたが、ここへきて本当に私の周囲には在宅ワーカーがいないことが分かってきました。

 

そんなに在宅ワーカー人口って少なかったっけ?

2014年の調査では、週一日以上終日在宅で終業するテレワーカーは、全労働者のうち3.9%となっています。

およそ25人にひとりという割合になりますが、私の周囲ではもっといない印象。

まずはひとり、できれば数人でいいから、近くに住む在宅ワーカーさんと知り合って仲良くしたいなという気持ちがわいてきています。

 

ずっと引きこもりで仕事をしてきましたが、ここへきて在宅ワーカー仲間とつながりたいという気になってきた私。

一度、思い切って交流会などに参加してみてもいいなと思い始めました。

本来は仕事の幅を広げたるためだったり、自分にできない分野の仕事をしているワーカーさんを見つけたりするために参加するのでしょうが、私の場合はただ単純に仲間がほしいから。

たまには会ったりしたいので、近くの人と知り合いたいんですが、うまく同じ市内に住むワーカーさんと出会えるかどうかは不明です。

しかし交流会以外で知り合うには、どこで呼びかければいいのやら…。

 

高校生の娘などは、趣味のツイッターアカウントを作って全国の同じ趣味を持つ人とつながっていますが、そんな風に呼びかければよいのかしら。

個人のツイッター、作ってはあるもののまったくといっていいほど使っていませんが、それをこれから使っていけば、誰かとつながれるのかな。

もしくは夏休みに会う友達に、在宅ワークをしている人いたら教えてくれない?と呼びかけておくかですね。

もしかしたらそっちのほうが効率がいいかもしれません。

自分から行動をおこさないと、もしかしたら10年経っても20年経ってもひとりかもしれない、そんな気がしてきた私。

とりあえず今年中にはひとり、在宅ワーカー仲間ができればいいなと思っております♪

【macky215】