記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ピントがずれてる!?

f:id:ms-righting:20171202201901j:plain

 

最近ピントがずれることが多いんです。

確かにね、パソコン作業をしていると、目が疲れてるんですが。

でも眼科にいくと、視力1.2なんです。

 

・・・そのピントではないんです。

 

このブログと連動させて、ツイッターもやってます。

このブログの公式アカウントhttps://twitter.com/ms_righting500と個人のアカウントhttps://twitter.com/writer_oyakataを持っています。

なかなか時間ないんですけど、どうしても絡みたくなったものには、ツイートすることも。

そのときに、どうもズレているんです。

もともと深~い意味とか読み取るのが苦手なのですが。

かといって、ストレートに言われても傷つきます。

ms-righting.hatenablog.com

 

でも遠まわしに言われたことや、声の抑揚などで察する、ということができなくて。

クライアントさんのスタッフさんに「すごく褒めてるつもりなんですけど」「結構怒っているんですけどねぇ」と言われたこともあります(汗)

 

そんな私が140文字以内に書かれていることで把握しきれなくて。

というか、ざっと読んで、飛びついちゃうんですよね。

しかもそう思い込んだら、自分の中で話がどんどん進んでしまって、ツイートしたら「??」となってしまうことが多々。

うーん、どうしたもんですかねぇ。

 

そもそもツイートにすごく時間をかけてしまうんです。

ツイッターのいいところって自分の思ったことをぽんぽんと投稿していけるところと思うんですよね。

ですが、うまいこと言おうとか、140文字超えてしまったら、文字を消したり足したりを繰り返し。

それだけ考えている割にはうまいことも言えてないんですけど。

 

もしこれが記事だったらえらいこっちゃ、と思うんです。

こういう主旨の記事を書いてほしい、と言われているのに、まったくピントのずれた記事を書いていたら「こちらの主旨、聞いてました?」と言われちゃいますよね。

そもそもこのブログも最初は迷走してました・・・。

「お金稼ぎたい人、集まれ~」ということで、お金が絡んでいる記事をどんどん投稿していましたねぇ。

それもクライアントさんとブログの運営について、ちゃんと話をしていたにもかかわらず、ピントがずれたまま発進してしまったのです。

早いうちにクライアントさんに指摘していただいたので、軌道修正できて本当によかった。

 

早合点というか、思い込みというか、そういうところがあるので「おやかた要注意」なのです。

やさしいクライアントさんが厳しくつっこんでくださるので、「何言ってんだ?」というツイートも放置されずに済んでいるのですが。

でも私のツイートでは「(ノ∀`)アチャー」の顔文字が履歴No.1になりつつあります・・・。

 

スピードに乗るのも苦手です。

もちろん遊園地でジェットコースターは乗りません。

 

・・・そっちのスピードでなく、会話の流れです。

 

チャットや打ち合わせで、3人くらいがわーっとやりとりしているのに入ろうとしたら、だいたい乗り遅れます。

「なんて書こうか・・・」と考えているうちに話が進んでしまっているんですよね。

なので、最近は静観して、最後に「わかりました!」ということも多々。

私が返事しないと話が進まないようなときはお待たせしてると思うんです。

しかも焦ると誤字脱字や意味不明の文章になるので、焦ってはだめだ!と思っているんですけど、焦るんですよね~。

もう、これは根本の性分でしょうから、仕方ないと許してもらえないでしょうか(笑)

 

これで自分が仕事以外は「ぼ~~~~っ」としていることが証明されたと思います。

ms-righting.hatenablog.com

 

いやいや、ツイッターもチャットも仕事関連なんですけどね。

たぶん、苦手分野ということでしょう。

うまいことやってやろう、と考えている時点でナンセンスに思えてきました。

服も文章もセンスがいいと思ったことがないので、こういう人間は堅実にいくべきかもしれません。

 

センスのいい記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

【ライターおやかた】