記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

何か起こると思っていないと

ライターについてのアンケート、答えていただけるとうれしいです!

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20171109194935j:plain

 

最近反省とか、懺悔とか、このブログはそういう話題が多いです。

なぜそういうことばかりになっているか。

おそらく仕事でいろんなことが起こっているからでしょうね。

私がやらかしたことはもちろん、自分のせいでないとしても、自分の紹介したライターさんのことだったりすると、やはり責任を感じてしまいます。

 

新しいことを始める前はかなりうきうきします。

ms-righting.hatenablog.com

 

このときに考えていたことが2か月目に入るのですが、いろいろと起こっているのです。

起こっていることは問題ばかりではありません。

自分が問題を作ることもあれば、「改善が必要」といった、よくするためのことだったりするからです。

ですが、やはり最初から思った通りにいかないのは、最初に計画するよりもダメージがあるみたいで。

 

クライアントさんからも「必ず途中で何か問題も発生するから」とは言われていました。

なので、私も最初からなにもかもうまくいって、なにもなくずっと続くと思っていたわけではありません。

たぶん私の想像とは違ったことが起きているんでしょうね。

いくつかパターンを考えて、ダメージ回避をするほうなので。

ms-righting.hatenablog.com

 

うまくいってないわけではありません。

プロジェクトとしては、かなりうまくいっているほうだと思います。(詳しくクライアントさんに聞いたわけではないのですが、「予想以上」とのことだったので)

ですが、なんとなく2か月前に仕事が始まる前のうきうきした気分になれないのを、自分でなんとか消化しようとしているのではないかと思うのです。

それで過去に言われた言葉や、こういう考え方をしたら楽になる、というのを自問自答しているのではないかと。

 

新しいことを始めるということは、必ず改善点も途中で発生するものです。

初めから完璧なものを作れるなら誰も苦労しませんよね。

それに1人でやっているのであれば、なにかイレギュラーなことが起こることはないかもしれませんが、複数人でチーム組んでやっているわけです。

ライターさんの数だけ、関わっているスタッフさんの数だけ、違う考え方を持っているわけで。

ということは、なにかイレギュラーことは必ず起こるし、そのたびに話をして、みんながすり合わせをして、いい方向にもっていかないと進歩はありえないです。

 

たぶんクライアントさんにしてみれば「なにも起こらないほうが気持ち悪い」と言うかもしれません。

もちろんなにも起こらないに越したことはないのですが。

クライアントさんは私が関わるより前から、いろいろとプロジェクトを立ち上げてきたわけで。

私のように言われたことをこなすだけの仕事をしていたのとはわけが違います。

問題が起こることもたくさん経験しているだろうし、それもたくさん解決してきただろうし。

なので、「問題が起こるだろう」という心構えが私と桁が違うのかな、と思います。

私も今回はいい経験をしているのかな?

 

私のブログも同じことかもしれません。

ただ自分の思っていることを書いて、アクセスを待っているだけではなんの変化もないですよね。

他の人の記事を見て刺激を受けたり、交流を持ってみたり、アクセスを集めるための方法を書いている記事を一通り見て、自分にマネできそうなものは取り入れてみたり。

そうしないと、ただの覚書になってしまいます。

やっぱり伝えたい気持ちとか、知っててほしいこととか、そういうものでないとブログで発信している、とは言えないですよね・・・。

 

地味~な変化ですが、ライターさん募集のアンケートを記事のトップに持ってきました。

認めたくはないですが、自分のブログ、最後まで読んでもらえてないかもしれない=アンケートのとこまでたどりついてもらえてないかもしれない!

ということで、記事を読む前から目につくトップにしてみました。

これでもだめだったら、写真の下にしてみようかなぁ。(そういう問題!?)

 

なにかあったとしても幸いなのは、チームで仕事をしていること。

チームだからこその問題も起こるかもしれないけど、チームだからこそなにかあっても相談できるんです。

ms-righting.hatenablog.com

 

何か起こると思っていても、やはり事が起これば「どうしようか」と悩みます。
でも、問題点が解決できれば、さらにサイトやブログの質がよくなる、と信じたいです!

【ライターおやかた】