記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

コピペ禁止の例外とは?

f:id:ms-righting:20171030121608j:plain

ライティングにコピペは厳禁!というのはよく知られています。
他人の書いた文章をコピペするのは犯罪になってしまうからです。
たとえ一か所でもコピペがあると、そのサイト自体の価値が大きく失われてしまうことになりかねません。

ところで数年文章作りに関わってきて、身に染みたことがあります。
それは、固有名詞に関してはコピペするほうが安全だということ。
例えば地名・人名・施設名・作品名・雑誌の名称などですね。
こういったものをコピペせず目で見て打ち込んでいくと、人間のすることですから必ずミスが生じてしまいます。
私もこれまでいくつもやらかしてきました。
例えばお料理レシピを掲載するとき。

レシピを考案した人のペンネームに、「♡macky♡」という感じで、ハートや星などの記号を使う人が多いのです。

あるときアスタリスクマーク「*」が使われている名前があり、これを手打ちで入力したのですが、小文字と大文字が違うということで、クライアントさんから指摘を受けてしまいました。

そのときまで、アスタリスクマークに大文字と小文字があるということも知らなかった私。

チェックがきちんとしているクライアントさんだったからこそ気づいてもらえて、間違った名前が世に出ずに済みましたが、チェックをすり抜けて公開されてしまうことだってないとはいえません。

 

また斉藤さんという方の漢字が異なっていたこともあります。

斎藤さんも、斉藤・齋藤・済藤さんと漢字はさまざまなんですよね。
その時指導してくださっていた編集者さんから、固有名詞はコピペしたほうがいいですよ、というアドバイスをいただきました。

その時の私は「コピペは絶対にしてはいけない」と思い込んでいたので、固有名詞に限ってコピペOKと言われて新鮮な驚きを感じました。
コピペせずに、目視で完璧な原稿を仕上げるのが普通だと思っていたからです。
ですが公開される記事の中で、固有名詞が間違えていたり、漢字が間違えていたりすることは、そのサイトの信頼性を大きく損なってしまうのですね。

 

それだけでなく、例えばレシピの作成者のペンネームが違っていたりすると、そのかたをとてもがっかりさせてしまうことになります。
そういったことを防ぐため、それ以来私は固有名詞を全てコピペするようにしています。
コピペは絶対にしてはいけない!というのは本当ですが、例外もあるということを知っていただけたらなぁと思います。

【macky215】