記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

ライターとは?

f:id:ms-righting:20171018170343j:plain

 

今日はシンプルに考えてみました。

ライターとは?

私の中の定義としては、記事を書いてお金をもらっていればライターなのかな、と思います。

ですが、あまりそれだけでもくくれないのかな、と思うようになりました。

それは『ライター募集』と書いてある仕事にあまりにも幅がありすぎるから。

もし「職業ライターです」と言われれば、どんな本に掲載されているのかな?どんなサイトに投稿されているのかな?と想像しちゃうと思うんですよね。

つまり、私の中で『記事』と思っているのはなにかで調べて書いたことをまとめたり、自分の持っている知識をまとめたり、そういうものというのがどこかにあって。

そしてその『記事』を書いているなら『職業ライター』でも納得されるかも、と。

なので、ブログを書いているというのがライターに入るのかどうかはとても微妙なところです。

私も今、このブログを毎日そこそこの回数更新していますし、1日のうちこのブログを書く時間が多くを占めることもあります。

でも、「ライターです」とは言いにくいですね。

それは自分の思っていることとか、体験談を書いているだけだから。

もちろん体験談とかはほかの人の役に立てば、ということも含めて書いていますが、「読んでいる人にこのことを教えよう」といった気持ちでは書いていないかもしれません。

たまにはライターするときには役立ててね、という情報記事のようなものを書く時もあります。

ms-righting.hatenablog.com

ms-righting.hatenablog.com

ms-righting.hatenablog.com

でもそればっかりはなかなか書けないというのと、「あるある!」とか「へ~、そんなことあるんだ」くらいに思って読んでもらおうと思っているところもあります。

在宅ワークのライターの仕事って知っているようで知らないことが多いと思うので、そういう裏話(?)のようなことも知ってほしいから。

そういうことで書いている記事なので、ライターと言うと、時間をかけて調べながら練った記事を書いているライターさんに悪いかな、と思って。

もちろん記事を書くスピードの問題だけではないんですけどね。

どんな記事を書いていてもライターであることには間違いないです。

でも、「ライターやってます」と名乗るのはどんな記事を書いているか、その記事に対して自分がどう思っているか、ということによるのかな、と思います。

なので、「ライターやっていました」という人も、過去にどんな記事を書いていたのかはわからないので、テストライティングをしてもらっています。

ライターとひとくくりにできるけど、実は幅が広いと思っておいたほうがよさそうですね。

 

【ライターおやかた】