記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

食材宅配、たのんでみます!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181016152633j:plain

先日、働く母の夕ご飯事情についての記事を書きました。

働くママ 平日のごはん作り - 記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

在宅ワークをしている私の身の回りだけでなく、日本全国の働くお母さんは夕飯をどのように工夫しているんだろう?と思い調べてみると、まず買い物に行かなくて済むように工夫している人が多かったです。

保育園の帰りに子どもたちを連れてスーパーに寄り食材を買うということは、最も避けたいことなのですね。

そのため休日に1週間分の買い物を済ませたり、ネットスーパーを利用したり、生協を頼んだりしている人が多いようでした。

 

その中に「毎日何らかの調理をしたい」と思っているけれど、メニューを考えるのも買い物に行くのも時間がなくてムリ、だから食材の宅配を毎日頼んでいるという人がいました。

その人たちの声を読んでいると、これはなかなかいいのではないか?と感じました。

ついついお惣菜やお弁当を買ったりすることが多くなるフルタイム勤務ですが、毎日食材が届いてメニューも決まっていたら、後は白ご飯を炊いておかずを作ればいいだけです。

買い物に行く手間も、メニューを決める手間もまるっと省けてしまうのです。

 

というわけで、さっそくお試しの割引料金で月~金まで、5日間食材を持ってきてもらうことにしました。

ヨシケイの「プチママ」というシリーズが、私の住む地域ではキャンペーン価格1人前300円で利用できますので、これを4人分1200円× 5日間6000円で申し込んでみたんです。

これを利用してみてもし気に入ったら、そのまま通常価格で続けることになるでしょう。

家計が助かるほどの安さではありませんがこれについては、ヨシケイを利用する=食費を減らすのではなく、食事作りにかける手間を省く、買い物をショートカットするということなんだと割り切る必要がありそうです。

 

別料金で数百円払うと、食材が全てカットされた状態で持ってきてもらうこともできます。

こちらはもう食材の下ごしらえすらせずに、指示された通りに煮炊きするだけです。

お試し1週間はとりあえずカット野菜を頼みませんが、もしそうしたほうが便利なようなら、正式に続けるときに頼んでみようかなと考えています。

食材宅配やネットスーパーなど、働くお母さんが少しでも楽になるために利用できるものは、どんなことでも試してしまえばいいと思います。

私も働く母のはしくれ。

夕方までフルタイムで働く私が、5日間手間をかけずに気分よく夕飯が作れたら、またこちらでご報告させていただきますね!

【macky215】