何パターンか考えておく
台風、あっという間に過ぎてはくれたけど、あまりに大きすぎて、まだまだ影響があるようですね。
北のほうの方はまだまだこれから影響がでるようですし。
在宅ワーカーとしては、このような天候のときに、通勤を気にしなくてもいいのはありがたいですが、もう1つ大きな問題があります。
子供の休校です。
私も子供のころは、「台風きたら学校休みなのになぁ♪」なんて思っていたほうです。
なので、きっとうちの子供もそうだろうと思います。
ただ、在宅ワーカーとしては、子供が家にいるのといないのとでは、大違いです。
悪い母親ですが、テレビやDVDなどを見せながら、その間に仕事をするしかありません。
しかし、子供もずっと何時間も静かにDVDを見ててくれるわけではないので、「ママ抱っこして~」「ママ~、〇〇がないから探して~」となにかと手を取られるわけです。
台風のときはまだ予測がつきますが、子供の急な病気などは、本当に予測できず、かつ苦しんでいる子供をほっといて仕事、というわけにもいかないのです。
私はどちらかというとその日暮らし、というか、前倒しに仕事をするのが苦手なタイプです。
なので、子供が休みとなると「今日〇〇しようと思っていたのに~」とイライラっとしてしまうのです。
ですが、私の仕事はどうしても今日しなければいけない、という仕事も少ないのです。
かといって、いつかはやらねば、とか、やらないことによって不具合が出てくる、ということも多いのですが。
イライラすると、子供にも当たってしまうし、進まない仕事にますますイライラして、そんな自分に自己嫌悪になって、と悪循環です。
なので、とにかく台風のような予定が立つ場合は、何パターンか考えておくようにします。
もし休みになったら、子供が寝ているまでの間にどうしても外せない仕事をしておこう、とか。
子供がDVDに集中している最初の20分くらいの間にこれをやってしまおう、とか。
それでも余裕があるときはこの仕事もできるなぁ、というように、優先順位をつけておかないと、子供がいないときと同じだけの仕事量をこなすのはなかなか難しいです。
ライターさんには「余裕をもって納期までに作業してくださいね」と言っていますが、「子供のいない間に」という予定が狂って作業できないのは、とてもよくわかるのです。
子供が熱を出した、という理由であれば、クライアントさんも「急なことだから仕方ないよね」となるけど、「台風で子供が休校になったので」という理由は「予測がつくことでしょ」と言われかねません。
ので、せめて予測のつく場合は、やるべき仕事の優先順位をつけて、前倒しできるものは先に進めるほうがいいのだと思います。
クライアントさんに迷惑をかけない、というのももちろんなのですが、予定が狂うというのは、本当にイライラしてしまいます(私だけかな?)
なので、自分の精神衛生上のためにも、どうなっても対応できるだけのパターンを持っておくほうがいいのかな、と思っています。
【ライターおやかた】