記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

アイデアはお風呂で降ってくる?

f:id:ms-righting:20171017110618j:plain

わたしは主人や子どもたちを送り出したあと、朝にゆっくりお風呂に入ることにしています。

秋からは体が冷えがちですが、朝に体を温めておくことで、午前中の指の走りがよいと気付いたからです。

子どもたちから用事を言いつけられずに、ゆっくりとお風呂につかることができるのは至福の時間。

わたしのストレス解消法の大切なひとつとなってくれています。

 

わたしは温まりながらお風呂の中で歯磨きをするのですが、そんなときによく天からアイデアが降ってくるんです。

それはまさに降ってくるとしかいいようがなく、マンガみたいに雷に打たれたような感じになることも。

そしてひとつだけではなくて、相次いで何個も降りてくることもあるんです。

これはなんなんでしょうね。

体が温まり、血流がよくなることで脳も活性化されるのでしょうか?

それとも風呂場のすぐそこから「ママ~!〇〇ってさあ~」なんて話しかけられず、気が散らないからいいのでしょうか?



天からアイデアが降ってきたとき、通常ならすぐにスマホのメモ欄にメモしてしまうのですが、あいにくお風呂の中ですし、歯磨き中ということもあって、どうすることもできないんです。

そんなときわたしは、そのアイディアを単語にして、〇〇・△△・□□という感じでずっと唱え続けます。

子どものおつかいと一緒ですね~(笑)

じゃないと忘れてしまうんです。

こんなに強烈なアイデア、忘れるはずないやんって甘く見ていると、瞬時に忘れてしまうんですよね。



ちなみに歯磨きは湯船につかってすぐにすることであり、その後には髪と体を洗い、さらに湯船につかってから出るという工程がひかえています。

ですのでその間はずっと唱えていないと忘れてしまうんですよね。

そしてお風呂からあがると、体を拭くのもそこそこに、スマホのメモ欄に先ほどから唱えていることを書きます。

ちなみにiphoneは防水じゃないので、体や髪から水が滴っているような状態では打てません。

なので特に手を重点的に拭いてから操作しますよ(笑)

そしてようやく、ほっと一息いれることができるんです。

最近では毎日のようにお風呂の中でアイディアが降ってくるので、なかなかゆったりとつかることができませんが、どうやらわたしのライター生活をお風呂が支えてくれていることは間違いないようです(笑)

ですのでわたしにとってお風呂はもう欠かせないもの。

これから冬を迎えもっと気持ちよくなってくるであろう朝風呂、めいっぱい楽しんでいきたいと思います♪

【macky215】