記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

アンテナを張る

f:id:ms-righting:20171010141100j:plain

 

ブログを始めたり、ツイッターを始めたり、この1か月くらい、ずいぶん慣れないことを始めました。

でもそれによって、少し変わったことがあります。

それはアンテナの張り方が少し変わったことです。

今まではネットのニュースを見ていても、今日の出来事に注目したり、芸能ニュースの嘘だかほんとだか、ということを思いながら見ていました。

でも、出版社の本紹介とか、ビジネス系の人への伝え方、といった記事への注目が増えたように思います。

今までも見てはいたのですが、結構流し読んでいたところもあります。

でも、今であれば、「ツイッターで紹介したいな」とか「このことについてブログで取り上げてみよう」と思って、結構しっかり読み込むことがあります。

本の紹介であれば、一部しか紹介されていないわけなので、本当は本を買って読むべきなのかもしれません。

でもネットの一部だけでも、なるほど、と思えるようなことが情報として出ているのです。

自分の知識だけでなく、人に伝えたいな、と思うことで、こうも見方が変わるものか、というのがある意味驚きです。

人に伝えようと思うと、あまりいい加減な読み方もできません。

長い文章であれば、それをどうわかりやすくまとめなければいけないか、も考えなければいけません。

記事を書くというときに、自分が書きたいように書くのであれば、なにも考えずに頭に思いついた順に書けばよいかもしれません。

でも相手に伝えようとすれば、いかに考えなければいけないか、ということがわかります。

そこがブログとサイト記事の違いなのかな、と思います。

私のブログはその中間なのかもしれませんね。

ある程度思ったことを書いているのですが、ライターさんの役に立つ情報になるといいな、とか、ライターさんになろうと思ってくれる人がいるといいな、と思いながら書いています。

なので、伝えたい気持ちのあるブログというところでしょうか。

もしライターとして仕事をしたい・しているという人は、そういうネットのニュースも少し見るところを変えてみるといいかもしれません。

そんなに頻繁にはないかもしれませんが、そのような記事を書くヒントになったり、わかりやすくつたえるためのアドバイスのようなものが出ていることがあります。

そのようなものに気が付くようになれば、自分のライターのスキルもぐんと上がるかもしれませんね。

全部が全部、自分にあてはまるものばかりではないかもしれませんが、自分に取り入れることができそうなものは、どんどん取り入れて、自分のスキルアップに役立てちゃいましょう!

 

【ライターおやかた】