記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

内職にも年齢制限がある?

f:id:ms-righting:20170921163959j:plain

 

会社勤めをしていると、どうしても定年という問題があります。

最近定年の年齢が65歳や70歳となってきていますが、それでもある程度のところでお仕事が終了してしまいます。

内職は基本的に年齢制限はありません。

特に私のやっているような記事作成のお仕事であれば、特に聞いたことはありません。

もちろんある年代の感性で書いてほしい記事、という指定はあるかもしれませんが。

しかし手内職の世界では年齢制限やさまざまな制限があるようです。

私の友達のお母さんが内職を探しているということで、パソコンの知識がないということから、私の仕事をしてもらうこともできず、いろいろ探して紹介しました。

プリザーブドフラワーの内職の仕事があったので、紹介したところ、早速電話をしたそうです。

しかし、年齢制限で60歳以上の人にはお願いできないと断られたそうです。

で、もし友達(娘)がやるとしたらできますか?と聞いたところ、繊細なものになるから、子供が触ったりして壊れても困るので、子供さんが小学生高学年以上の人にしかお願いしていない、と断られたそうです。

そうなると、できる人って限られますよね。

それに子供さんがそれくらいの年齢になっていたら、だいたい外に働きにでてしまうもののように思うのですが。

でも実際に物を作るような内職であれば、そのような制限がでてきてしまうのかもしれません。

ほかにゴーグルのねじをしめる、という内職も見かけますが、それも「多少視力が必要」と記載があるので、暗に老眼の人お断り、といっているのかもしれません。

その点、記事作成は年齢を理由にお断りをすることは、私は今までありません。

実際に年齢を聞いたことはないですが、納品される記事を見ると、どう考えても高校生だよね、という人に仕事をお願いしたことがあります。

でもアルバイトの1つと思えば、高校生でも全然問題ないわけです。

学生が勉強そっちのけで内職に励むのはあまり関心できることではないですが、ゲームする時間を内職に回すくらいであれば、ありなのではないか、と思います。

そして、定年退職をして、時間に余裕ができたから記事作成をしたい、という方はよく見かけます。

実は定年退職した方、ある業界で働いていた、という経験とかがあれば、その裏側とか、詳しい事情とかをお聞きできる、ありがたい人材ということもあります。

自分の体験が活かせて、それが記事になるとしたら、それはとてもうれしいことなのではないでしょうか?

内職の種類によっては年齢で断られることもあるので、内職ができる条件などを確かめるほうがよさそうです。

 

【ライターおやかた】