記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

YouTubeの影響力

f:id:ms-righting:20170904235733j:plain

うちの5歳の息子はYouTubeで動画を毎日観ています。

幼稚園の行事で七夕の短冊作りをしたらしいのですが、持って帰った短冊を見せてくれたんですが書いていた願い事はとゆうと・・・?

(ゆーちゅうばーになりたい)

と書いていました(笑)

私の予想は仮面ライダーになりたいとか、ヒーローになりたいだと思っていましたが、予想外の(ユーチューバーにないたい)の短冊に笑ってしまった(笑)

今では誰もが知っているYouTube

独自に考え制作した動画を投稿して再生されることでファンも付き、更に広告収入や企業収入なども得ているとゆう憧れの存在となっています。

YouTubeでは普通に日常の動画やいろいろなアイテムやアプリの紹介とか内容は様々ですが、興味を示す動画はたくさんあります。

なかでもうちの息子のお気に入りはYouTubeだけではなく最近はテレビにもよく出ているので、知らない人はいないとおもいますが、子供達に大人気の「ヒ〇〇ン」

ヒ〇〇ンさんに憧れ将来の夢は?とインタビューされて「ユーチューバー」と答える子供達が増えているとテレビで特集もしていました。

私も一緒に観ていますがたしかに面白いしハマる!

そして、毎日動画を観て真似で変顔や喋り方を真似したりと本当に好きらしくて動画でやっているアプリもダウンロードしてやったりと憧れているだけあってとにかく同じことをすることが楽しそうです。

他にもいろいろなユーチューバーさんの動画がありますが、ただ動画を観て楽しんでくれるだけならいいんですが、子供ですから紹介されているおもちゃやグッズ・お菓子などを欲しがり「自分も欲しい!買ってきて!」とせがまれて買わされてます(^^;

まあ子供が喜ぶからと買うにしても、すべて買えるわけでもないし、なかには近くで売っていない商品もあるため探すのも大変!

そして、私も子供も欲しくて毎回買っている商品があるんですが、こちらもいろんな動画で紹介されているしみんな知ってる

チョコエッグ

これは子供だけではなく、そのキャラクターが好きなら集めたくなってしまうんですが、

種類も多いし何が入っているのかは開けてみないと分からないので、コンプリートするために毎回お金が・・・(笑)

そこで子供が口に出したのは!

「1個ずつじゃなくて箱買いしたら?YouTubeの人はみんな買いよるからコンプリートできるんちゃうん?」

子供は動画で箱買いしてたまたまコンプリートしたのを見ていたので、同じことをしたら大丈夫だと思い込んでいました(笑)

確かにどっちみち毎日1個づつ買わされて全種類集まるまで諦めずに買い続けるなら、いっそまとめて買った方が買いに行く手間も省けるいし面倒じゃないからいいかも!?と思ったのと息子が真似したがっているユーチューバーごっこも出来て喜ぶし、たまたまだったとしてもコンプリート出来るならとやってみました♪

結果は被りまくりで、残念な結果にはなりましたが息子にとっては憧れのユーチューバーになった気分で動画まで撮らされましたが大満足でした(^^)/