記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

「在宅ワークは太る」というのはただの言い訳!?

ダイエットしながら記事を作成していただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180213105915j:plain

 

在宅ワークをするようになって思ったこと。

・・・太る。

正確には在宅ワークのせいにしてはいけないのかもしれません。

在宅ワークは気をつけておかないと、運動不足になって、カロリー過多になってしまう、ということでしょうね。

 

もう3年以上前になるのですが、10kg以上ダイエットしたことがあります。

夜ごはんを酵素ドリンクで置き換えするというものなんですけどね。

www.viva-kouso.com

 

元々運動嫌いな私は、酵素ドリンクでの置き換えだけでやせるつもりだったのですが、やせるのがおもしろくなってきちゃって、もっと落としたい!という気持ちが強くなっちゃって。

なので、子供を保育園に送ってから、近所の公園に歩きに行ってました。

もちろん在宅ワークをやっていたときです。

それくらいの時間は都合をつけることができたんですよね。

 

なので、在宅ワークだったら太ってしまう、というわけではありません。

ただ、外に働きに行くのと比べて、極端に運動量は減ります。

私の場合、一歩も外に出なかった、という日もありますので。

外で仕事をしていれば、嫌でも会社に行くまでに多少は歩くでしょうから。

体重も維持しながら在宅ワークをしたいと思うのであれば、休日は体を動かすとか、普段食べる量を調節するとか、そういう努力が必要かもしれません。

 

私の場合・・・、その努力をあきらめてしまいました。

40歳過ぎて、以前と同様のファスティングやってもやせにくくなったこと。

そして、食べることが唯一のストレス解消法であること。

なにより、ダイエットのために時間をかけるなら、その時間仕事していたい、となってしまったこと。

つまり、見てくれよりも日々楽しく過ごすほうを選んでしまったんですよね・・・。

 

もちろん、いつも食べている食事を変えるだけで、ダイエットできるものがあるのはわかっています。

クライアントさんのサイトの記事を読めば「こんなダイエットもあるんだ」と興味をひかれるものも多々。

http://www.re-style.biz/

 

でも、在宅ワークは頭使うことも多いから、糖分をメインとしたカロリーがほしくなってしまうのですよ~(言い訳)

あと、私はダイエットするとおなかがすいてイライラしてしまうので、仕事にならなくなってしまうので、心に余裕のあるときでないとダイエットできないのです(さらに言い訳)

macky215さんも関連記事をいくつか書いていただいているので、在宅ワーカーにとっては永遠の悩みであり、葛藤なんでしょうね。

ms-righting.hatenablog.com

 

ms-righting.hatenablog.com

 

寝る間も食べる間も忘れて在宅ワークに取り組む、とできればいいのですが、眠くもなれば、おなかもすきます。

なにより、そんな生活をしていると体を壊してしまいますよね。

健康的に、ストレスをためずに、そしてバリバリと仕事をこなす、理想ですけど現実的になかなか難しいなぁ、と痛感しております。

 

【ライターおやかた】