記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと間食

f:id:ms-righting:20171019092846j:plain

私は今、戦っています。

在宅ワーク中の間食とです。

私は朝5時に起き、高校生のお弁当を作ったり、小学生を学校に送り出したりして、ほっとひと息つけるのが7時半。

そこから簡素な朝食をとり、キッチンを片付け、自分の身支度をして、仕事にとりかかれるのが9時半から10時位の間です。

そしてライティングをしていると「何か食べたい!」という気持ちがむくむくと湧き上がってくるのです。

「もう少し待てばお昼ご飯じゃないか」といさめる自分もいるのですが、お昼ご飯はお昼ご飯としてまた別問題、それまでにこの小腹を満たしたいという気持ちが勝ってしまうんですね(笑)

 

キッチンにはおせんべいやチョコがいつも何かしらありますので、そういったものをガサガサとパソコンの横に持ってくるという感じです。

小さな小袋ひとつならいいかと開けても、食べ始めるとエンジンがかかってくるんですよね。

そしてはっと気づいたら、小袋が3つ5つと転がっていることに。

 

間食をしっかりしたから、お昼ご飯を食べないかといわれたらそうでもなく、お昼ご飯は12時を過ぎたらしっかり食べます(笑)

そのおかげでお昼ご飯の後しばらくは仕事に集中できますが、15時を過ぎるとまた小腹が空いてきます。

小学生の娘が15時から16時ぐらいに帰ってくるので、娘と一緒におやつを食べてしまうこともしばしばです。

夕方のおやつは、娘とのいいコミニュケーションにもなっているのでやめたくはないのですが、午前中の間食については、ダイエットの敵でもありますしやめたほうがいいのはわかっています。

 

出勤する仕事なら、午前中に間食したくなることがあっても、物理的に食べることはできませんよね。

だけど在宅ワークなら誰にとがめられることもありません。

在宅ワークのよいところはたくさんありますが、間食したくなってすぐにできてしまう環境というのは、在宅ワークのデメリットなのかもしれないなと思います

自分に甘い、もっと自制心を養えよっ!という簡単な話だとも思いますが、それがなかなかできない私…。

物理的にお菓子を買わない、買うなら和菓子だけにするなんていうことも考えてみましたが、やる前からもう無理だろうなという予感(笑)

適度に食べつつ運動をする、運動がムリなら筋トレをするという、これまでとあんまり変わらないところに着地しそうです。

在宅ワーカーのみなさんが、どうやって間食したい欲を制御しているのか、とっても興味があります。

よろしければ教えていただければと思います!

【macky215】