記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークと切り離せないパソコンだって、機械なんだから不具合も起こします

パソコンが得意でなくても記事を書いていただける方はこちら

↓↓↓

ライター募集のアンケート

 

f:id:ms-righting:20180203105936j:plain

 

在宅ワークをする上で、手内職でなければパソコンを使って仕事をすることがほとんどだと思います。

特にライターの仕事であれば、パソコンは必須ということも。

ただ、最近はスマホもかなり進化しているので、スマホでパソコンの代わりができることも。

私も仕事のデータや連絡ツールがスマホでも代用できるので、ちょっと病院にいったり、半日子供の用事で抜けることもできたりするのです。

でも、やはりスマホではすべての機能が使えるわけでなく、パソコンの代わりになる、というところまではいかないですね。

私の場合は画面の小ささに耐えられず、確認する程度にしか使っていません。

昨日はその確認ですら、ちょっと失敗してしまいましたが。

 

でも以前は携帯(ガラケー)ではできないお仕事、ということで、お断りしている仕事もありました。

でも、今なら「このアプリを使えばパソコンと同じ作業ができます」というものも増えて、在宅ワーカーさんのお仕事の幅も増えたのではないか、と思います。

たぶん、スマホの使い方だったら私よりも、若い人のほうがバンバン使いこなしているのではないでしょうか。

私なんて、携帯ショップで毎回iPhoneにチャレンジしてみるのですが、やっぱり使い方がいまいち・・・。

I love Andriodです(笑)

 

でもAndroidよりもやはりパソコンのほうがloveです。

もちろん使っている年数が違うというのもあります。

ですが、最新情報を仕入れているわけでないので、知識が古いことも。

クライアントさんに「それはこうやったらできますよ」と教えてもらって、「そんなことができるんですか!」と驚くこともしばしば。

でもまだパソコンのほうが詳しいほう、と言えますね。

 

そういうこともあり、ライターさんに「パソコンがこんなことになってしまったのですが・・・」と相談を受けることもあります。

私もそんなに詳しいほうでないので、考えられる対処方法をネットで探してきて教えてあげることのほうが多いのですが、詳しくない人はその起こってる問題をどう検索すればいいのかがわからないのだとか。

なので、少し知っているというだけでもずいぶん違うのだと思いました。

 

よくあるのが「パソコンが変な動きする!」と相談されて、「再起動してみたら?」で解決することです。

そのときに「パソコンなのに、なんでそんなことが起こるの?」と言われることがあるのですが、パソコンだって機械ですもの。

家電が不具合が起こるのと一緒ですよね。

さすがにテレビをたたいて直そうとする人は減ったと思いますが、いったんコンセントを抜く人は多いのでは。

パソコンだって、買ったままでアップデートしているだけで永遠と使えるわけでないですし、物理的なメンテナンス(掃除とか)もしてあげる必要があるかもしれません。

そういう私もやってないですけどね。

 

ウイルス対策も「ウイルス対策ソフト入れているのに入ってきた!」ということもあって、99%駆除できても、残り1%で入ってくるものもあるわけです。

ウイルスの作成と駆除はいたちごっこですから、「ウイルス対策ソフトを入れているからどんなサイトやメールを開いても大丈夫!」と思っているなら、ちょっと危険かも。

もちろんパソコンを使うお仕事をする上では、クライアントさんにご迷惑をかけないために、ウイルス対策ソフトを入れておくことは必須です!

 

ちなみに電源長押しは最後の手段と言われているためか、あれこれやってもだめなときに「しょうがないから電源長押ししてみて」というと「えー、それってパソコンが壊れる可能性もあるんでしょ?」と言われることが。

そんなことないですから、どうもこうも動かないときは、電源長押ししてみてください。

先日電源長押しでも解決しなかったことがあり、パソコンショップに持ち込んだところ、あっさり長押しで解決。

私は長押しは10秒くらい押すこと、と思っていたのですが、機種によっては20秒とか30秒長押ししなければならないものもあるのだとか。

私のパソコンは20秒ほどの長押しが必要でした。

 

うちはパソコンが詳しくないライターさんが多いところから始めたので、かなり詳しいマニュアルを作る癖がついてしまいました。

(簡単に作って、あとでたくさん質問がくるほうが大変ですし)

でも、マニュアルが詳しいクライアントさんばかりではないので、少しパソコンについても知っておくと、仕事の幅が広がるかもしれません。

 

【ライターおやかた】