記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワークのモチベーションを上げる

私はこれまで在宅ワークをするときには、無音環境で仕事をしてきました。

そして休憩時間に好きな音楽をかけるようにしていたんです。

f:id:ms-righting:20171003111430j:plain

 

私はいくつかの在宅ワーク作業をもっていますが、その中で手だけを動かせばいい単純作業の仕事があります。

最近ではその仕事をするときに、音楽を小さな音でかけることが多いです。

そうしてみると、仕事の効率がとても上がることに気づいたんですね。

好きな音楽を流していると、気分がよくなって作業の効率が上がるんですよね~。

たまに鼻歌なんかも歌ったりしながら、サクサクっと作業を進めていけるんです。

 

ですががこれはどの仕事でもいいのではなく、脳みそを使わない仕事限定。

ちなみに脳みそを使う仕事とは、執筆や記事のチェック、校正などの作業です。

頭のなかで文章を練って、書いてみて、文脈がおかしかったりくどかったりしていないか、内容に過不足がないかなどということを考えていきます。

こういった仕事をしているときに音楽を流していると、意識が散ってしまってよろしくありません。

ですので音楽を流すのは、単純作業に限られます。

最近ではCDプレイヤーをデスクの近くに持ってきて、席を立つことなく音楽をつけたり消したりできるようにしているんです。

ちょっとした動作もカットすることで、音楽をついかけっぱなしにしてしまうということを防げますよ。

 

私には海外ドラマを見たり、音楽を聴いたりする趣味がありますが、仕事がたくさん詰まっているときには、それらの楽しいことをできないというストレスが溜まります。

好きなことができないと次第にイライラしてきてやる気が失われ、仕事の効率にも影響してくるんですね。

ですが作業のときに音楽を聴いていると、好きなことをしているというれっきとした事実がありますので、ストレスを感じることがないんです。

 

この「好きなことができていない」というのは、在宅ワーカーにとってモチベーションを下げるもとになっていると思います。

逆にいうと、好きなことを合間に少しでもしていると、在宅ワークがスムーズにはかどるんですね。

 

人間って結構単純なものなのかもしれません。

海外ドラマを仕事の合間にちょこちょこ見るというのもいいのですが、私は音楽が今の自分にとってストレス解消になっていると感じています。

高校生の娘のように、数学の問題を解いている最中にヘッドホンで音楽を聴くということは理解できませんが(笑)、音楽を聞きながらできる単純作業を、脳みそを使う仕事の間に入れていくのがオススメです。

【macky215】