記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

まだまだ知らないことも

f:id:ms-righting:20171003130404j:plain

 

パソコンを扱ってもう20年近く。

最初のころはパソコンを1台つぶしてしまったこともあり、私にはパソコンは向いていないと思っていました。

でも、もともと機械系が大好きだった私は、壊すつもりくらいで自分のパソコンをいじりたおし、結果として、パソコンの責任者らしきものまでまかされるようになりました。

そんな私でもわからないことは実はいっぱいです。

まずタイピングもブラインドタッチですが、かなりめちゃくちゃです。

自己流でやっているので、効率も悪いかもしれませんし、打ち間違いもよくやってます。

それに今の仕事をするようになってから、初めて知る機能もたくさんありました。

まずブラウザが何種類もあると知らなかったし、クラウドでネット上できることが多いことも知りました。

つい昨日もgoogleドライブの機能でアンケート形式のものを作ることができるというのを知って、ひたすら「ほぉ~、ほぉ~」と感心ばかりしていたところです。

もちろんこのような仕事をするときに、最低限知っておいたほうがいいことなどはあります。

メールが送れる、ワード、エクセルは使えたほうがいい、など、挙げるときりがないかもしれませんが、知っていることが多ければ多いほうが役に立つと思います。

ですが、かなり知っていても、クライアントさんの仕事によっては、全く役に立たないこともあります。

エクセル、ワード〇級です!とプロフィールを送っていただくこともあるのですが、うちの仕事で、あまりワードやエクセルを駆使することはないんですよね。

使うとしてもデータを送るくらい。

かといって、googleドライブのワードやエクセルに似たようなものを使っているので、ワードやエクセルを全く知らないということになると、その説明からしなければならないので、ちょっと困るな、ということにもなるのです。

ある程度知っていることは大事ですが、それが次の仕事で必ず活かせるとは限らないです。

でも知っていることで、クライアントさんが困っているときに助けることができるかもしれません。

まわりくどいことをやっていたら「こんな機能を使ったら便利ですよ」と教えてあげると、きっと喜ばれるでしょう。

パソコンの機能が多岐に渡りすぎて、それを100%把握するのはほぼ無理でしょう。
なので、せっかく一緒に仕事をしているわけですから、情報を共有して、一緒に成長していく、というのは必要なことだろうな、と思います。

私も何年たっても知らないことが多いので、昔のやり方で不便にいろいろ作業していることも多い気がします。

今日画像のいいコピー方法も教えてもらいましたし、これからよりよいマニュアルが作れそうです!

 

【ライターおやかた】