記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

コンセント出力バッテリー購入!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20180906132806j:plain

台風の通過時に広い地域が停電し、たいへん困らされました。

今回の経験を受けて、さっそく大容量のバッテリーを注文したわたし。

42000mAhで、コンセント出力ができるタイプのバッテリーです。

USB出力できるモバイルバッテリーはすでにいくつか用意しフル充電しておいたので、今回とても助かりました。

しかし、コンセント付きの電気製品に充電することができなかったんです。

 

今回の停電で昼から翌日の午前まで電気が途絶えてしまったとき、最も使いたかった家電は扇風機です。

最も暴風が激しかった時には窓を開けることができず、まるで蒸し風呂のような暑さだったのには閉口しました。

また停電したまま迎えた夜を過ごすとき、もちろん網戸は全開にしていましたが風が通らず蒸し暑く、各自うちわでしのぐしかありませんでした。

家族みんな集まっているところに、ほんのわずかな扇風機の風があれば、ずいぶん寝やすかっただろうなと思います。

 

また今は暑い時期ですが、この先肌寒くなってきたころに停電になった場合でも、コンセント出力のバッテリーがあれば、電気毛布を使うことができます。

何日間も連続で電気毛布を使うのは無理ですが、ぐんと冷え込む夜間だけでも電気毛布を使えれば少しは安眠できるでしょう。

それに在宅ワークの必需品であるノートパソコンへも、コンセントがあれば充電できます。

今回はノートパソコンに充電することができず、最低限しか仕事をすることができなかったんですよね。

 

ひとまず本体だけ購入しましたが、いずれこれに接続できるソーラーパネルも買うつもりです。

停電が2日程度であれば、今回の大容量バッテリーでなんとか扇風機や電気毛布を使えるでしょう。

しかし停電が長引く場合、電源が尽きてしまえばもう使えなくなってしまいます。

そんな時ほんのわずかでも昼間のお日様から充電できれば、限られた時間だけでも毎日家電を使うことができるでしょう。

 

大容量バッテリーは近々届く予定ですので、届いたらすぐに充電して、いざという時に備えておきます。

あいにく英語の説明書しかついていないようですので、家族全員でたまに使ってみて誰もが使えるようにしておきたいなと思います。

家族で遠出した時などに車中にポータブル電源があると便利ですので、次の帰省の時などに持っていこうかなと考え中。

本来の目的は非常時の電源確保ですが、そんな日が来なければいいなと願いつつ、いつかくるその時に備えたいと思います!

【macky215】