記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

顔出しするお仕事

ライター募集のアンケート

f:id:ms-righting:20180611132630j:plain

 

お受けしようか考え中の在宅ワークで、顔出しが必要なものがあります。

私はいまだかつて、顔出しでお仕事をしたことがありません。

詳細を聞いてみると「背景に何かが映り込んでても構わない、胸から上だけを切り抜き、背景をそれらしく加工します」ということでした。

じゃあ気軽に撮ったスナップ写真でいいんじゃないのと思ったのですが、すでにお仕事されてる他のライターさんの写真を見てみると、普通のものはなくてきちんとしたものばかり。

ヘアメイクはもちろんバッチリで、素人が撮ったような写真がないのです。

 

これは困ったなと思いました。

アラフォー真っ只中の私、日々劣化していく自分に嫌気がさして「絶対に写真に収まらない!」というポリシーがあるからです(笑)

スマホのアルバムをさかのぼって見ましたが、単独で写っているものはなく、あるとしたら子どもと写っている写真です。

しかも思いっきりスナップ写真的な写り方であり、いくら背景を処理していただいたとしても、他の人に比べたらかなり見劣りがするものであるのは確かです。

 

これは誰かに頼んで撮影してもらわなくてはならないのかな…。

ただその場合、誰に頼めばいいのかという問題が出てきます。

周囲を見渡してしてみてもカメラマンの知人はいないし、かといって写真スタジオのようなところに行って撮ってもらうまでのことなのか?とつぶやく自分もいます。

できれば正面から写りたくないし、なんとなくこう撮られたいというイメージもあります。

ただそのイメージを相手に伝えるのも大変ですし、それならいっそスマホで自撮りしてしまえばいいんじゃないかとも思います。

 

私のイメージでは、少し斜め上からどこか違うところを見ている自分、できれば眼鏡をかけて、少し微笑んでいる自分を撮りたいなと思います。

その場合胸より少し上くらいまで写るのですが、何を着ればいいのか?という問題も。

他のかたは髪型やファッションにも凝っている人が多く、そしてサイトのイメージに合った少しミステリアスな世界観を出している人が多いのです。

私が普段着ているボーダーTシャツなんかでは、生活感が出すぎて場違い。

「いっそ何も着ないで、素肌で写ればミステリアスなんじゃない?」と思いましたが、そうなると撮影時は裸にバスタオルということになりますよね。

それもどうなんだよ?と思う自分もいます。

 

また、他の皆さんメイクがバッチリです。

つけまつげやエクステをしている人がほとんどで、伏し目がちにしてもとってもきれいに写っています。

「もし顔をはっきり出したくないなら手をうまく使って一部を隠してもOK」という指示もあったのですが、皆さん綺麗なネイルをして、ブレスレットなどをつけています。

しかし恥ずかしながら私、ネイルをする習慣がありません。

持っているのはネイルがマニキュアと呼ばれていた時代の、もう分離してしまったものばかり。

また普段からアイラインをひかないし、マスカラも持っていません。

毎日本当にすっぴんで生きているんだな私は、と改めて思い知らされましたね~。

 

とりあえずイメージに合った写真が撮影できれば、あとは娘に頼んでシミを消して美肌に加工してもらうことができるのですが、それ以前の段階で止まっています。

女子力がほんとうに皆無の私。

やはり顔出して執筆するのであれば、お目汚しにならないくらいの、最低限のことができてないといけないんだな~と実感しています。

拾い画ではダメで、必ず自分の顔でという指示ですので、誰か友達にメイクしてもらって、私が拙い絵コンテでイメージを伝え、できるだけそれに近い写真を撮ってもらうしかないのかもと考えているところです。

【macky215】