同じ思いの人とつながれるのはありがたいです
最近ありがたいことに、私の記事をブログで紹介していただける方がいてくださいます。
しかも私がちょっともがいているような心情もうまく表現してくださっている!
こういうふうに評価していただけると、自分もちゃんと相手に伝えられる文章を書けたのかなぁ、とちょっと自信がついたりします。
この方のブログから思ったことは、無理に誰とでもつながろうとしなくても、ちゃんと思いが一緒の人とつながっていくものだし、そのつながりは大事だな、と思いました。
そういう点でやはりブログはブレないほうがいいのだと。
やはり自分の信念のようなものを示すのは、ブログで1つのことに言及していくことなんだと思うんですよね。
そうすると、そのジャンルについて書いている人なんだったら、読者になって更新されるたびに読んでみようか、となるわけで。
記事に紹介してくださった方は、一緒に読者になってもらったりしています。
ということは、紹介しようとおもったのはその記事だったけど、同じ思いの人みたいだから、今後読んでみようかな、と思っていただけたということで。(勝手な想像ですみません)
私がグイグイ系で「ライターやりたい人、副業やりたい人、集まろうぜ!」と毎回呼びかけたブログを書いても、ここまで読者も集まらなかったかもしれない、とも思います。
正直なところ、それだけで記事を書く自信がなかったというのもあります。
ライターさんについて思うことをブログに書く、副業について世間ではまだまだ大変な実情のニュースをブックマークする、そういうことを地道に続けてきたことで、読者の方も増えてきたのかなぁ、と。
ただ、どちらかというとSEOについての記事についてとか、ライターの仕事だけでない、一般的なことについての言及が多いようにも思うのですが・・・。
でもそれはそれで、きっかけ記事になれば結果オーライ、ということで。
私がライターさんの参考になればなぁ、って書いた記事はあまりヒットしないです(笑)
対象とする相手が狭すぎるというのもあるんでしょうね。
それに「そんなこと、知っているよ」ということも多いのだと思います。
なにより、狙った記事というのは、意外とヒットしないものです。
やはり、自分の考えとか、そういうものを添えた記事のほうが、共感してもらえることが多いかなぁ、と思います。
ブレないほうがいい、と言いながら、自分ではライターさんや副業のことについて触れているつもりですが、並べてみると過去の思い出や、SEOのことや、文章書くためのアドバイスなど、実はとっちらかっているようにも思います(汗)
同じ思いの人とつながっていれば、もしジャンル違いだったとしても、こういう人がいるよ、という紹介はしてもらえるかもしれない。
必ずしも自分の思っている人に直接出会えるとは限らないから、知り合いの知り合いの知り合い、という形ででも思うような人に出会えるなら、それはとてもありがたいことだと思います。
もちろんやみくもに知り合いを増やして分母を大きくするという方法もあるかもしれません。
でも私はやはり人とのつながりを意識しながらブログを運営していきたいなぁ。
【ライターおやかた】