記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

在宅ワーク パソコンを初期化してみた

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181113140711j:plain

 

先日、持ち歩きする用のミニノートパソコンの調子が悪くなり、新しいものに買い換えました。

無線LANだけでしかネットにつながらないパソコンでしたので、次は無線も有線も使える分厚くて大きめのものにし、設定などを終えてぼちぼち使っております。

 

そしてWi-Fiが繋がらなくなったほうのパソコンについて、時間のあるときに少しずつリサーチしてみたのですが、同じ型番を使っている人たちの口コミを見ても「もうこうなると修理に出すより買い換えたほうが早いよ」という意見がほとんどでした。

しかしこのパソコンはサイズ的にも外出時にとても重宝していたので、もしまた使えるようになるのであれば…と思い、データがなくなってもいいから工場出荷時の状態に戻してしまうことにしました。

 

設定から入ると「パソコンを買った状態に戻す」ということができるんですね。

このパソコンはもともと中に大したデータを入れていなくて、純粋に作業にしか使わないパソコンでしたので、ためらうことなく「実行」をクリック。

すべての処理が完了するまで、だいたい2時間くらいかかったでしょうか。

そしてまるっきり元通りになったパソコンに、もう一度はじめからセットアップを行うと、またWi-Fiを受信するようになったのです!

 

自宅のWi-Fiはしっかり飛んでいるのに、このパソコンだけWi-Fiを検知せず、いろいろ試してみてもどうすることもできませんでした。

しかし最終的にはこうやって工場出荷時の状態に戻してしまえばいいのだな!ということが、今回よくわかりました。

買ったばかりの新しいパソコンについては、常に新しいものを備えておきたいと思っていましたので、戸棚でスタンバイしておいてもらうつもり。

というわけで、生まれ変わったミニノートくんには、まだしばらく頑張ってもらえそうです。

 

新しいパソコンを使っていた高校生の娘も、空っぽになって生まれ変わったミニノートに「これが一番いいわ」と言っています。

わたしも「もう捨てるしかないのか」と思っていたパソコンが、たとえデータやファイルを失ったとしてもまた使えるようになったことがとてもうれしかったですね。

どうにかできる可能性があるのなら、なるべく捨てたくなかったからです。

修理に出すまでは考えていませんでしたが、素人でもまだできることってあるんだなということを学びました。

ちょっと乱暴かもしれませんが、どうにもできなくなったら初期化する。

これをアナログ人間であるわたしのバイブルに、新しく書き加えておきたいと思います。

【macky215】