記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

次女の抜歯に行ってきます!

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181017102635j:plain

 

小4次女の歯の矯正が本格的に始まり、さっそく1本目の乳歯を抜くことになりました。

大人でいう糸切り歯の生える場所に陣取っていて、そのせいで八重歯になってしまいそうな気配があるからです。

ちなみにこの歯は1年半からぐらぐらしているのに、一向に抜けようとしませんでした。

初診時に見てもらったら「この歯ピンクになってるのわかる?」と見せてくれて、病気の歯やなと言われました。

本来ならば歯茎の中で大人の歯に吸収されてぐらぐらが加速するはずが、病気のために少しぐらぐらする程度で長きにわたって抜けることがなかったのです。

 

すでにぐらぐらしている歯ですから、さほど手こずることもなくすぐ抜けるだろうと思っていますが、なにせ次女は歯医者さんで歯を抜くのが初めて。

そのため今日はお昼までに在宅ワークを終わらせて、最初から最後まで次女に付き合ってやろうと思っています。

おそらく診察台には素直に乗ると思うのですが、麻酔を打つ段階になったらひと暴れありそうな予感がします。

大人でもあの歯茎への麻酔が好きという人はいないでしょうが、初めての経験ですから、1本目を打ったときにはさぞかし驚くでしょうね~。

経験談を話しても怖がらせるだけなので、最初は痛いよ!という事実はあえて伏せてあります。

暴れたり、脱走したりしないといいな…と思いますが、どうなることやらわかりません。

実際に高校生の長女が矯正をしていたとき、器具を噛んだまま口を開くのを拒否し、先生を困惑させたという事例がありますので、子どもはそういうことをするんだと思っておいたほうがいいのかもしれませんね。

いやあ想像しただけで恐ろしいですが…。

 

今日は小学校が4時間授業ですから、帰宅はおそらく14時ごろになるでしょう。

歯医者がオープンするのは14時半、そこを狙っていきたいと思います。

そしておそらく歯医者を出るのは、スムーズにいかないことを加味して2時間後くらいかなと。

帰宅してまた在宅ワークの続きをするつもりですが、帰宅後の取り乱しようによっては、もしかしたら仕事にならないかもしれないですね。

麻酔特有の口のしびれが気持ち悪くてうだうだ言いそうですし、夕飯を食べるのだって一悶着あるでしょう。

なるべくご迷惑のないように仕事を前倒しでしていくつもりですが、この先数回抜歯があるということを聞いていますので、やるしかないとはわかっていても今からちょっと気が重たいわたしなのでした。

【macky215】