記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

20年モノ家電の買い替え

ライター募集のアンケート2

f:id:ms-righting:20181004202118j:plain

 

私が今のマンションに引っ越してきてから、もうすぐ20年になります。

新築で入ったときには、当時の最先端?の家具や設備が入っていたわけですが、20年後の今になると、当然それらは20年モノと化しています。

我が家にあるほとんどの家電や設備は、当時のままで今も稼働しています。

エアコン・電子レンジ。お風呂給湯・ガスコンロなども、全て20年前のもの。

しかしさすがにこの何年かは、少しずつ壊れたり傷んだりして使えなくなるものが出てきています。

 

つい先日もトイレを交換したばかりですが、もうそろそろ買い替えないといけない家電や設備が山盛りです。

急を要するものはエアコン・お風呂の給湯器・ガスコンロですね。

その次が電子レンジで、冷蔵庫もそろそろ買い替えの様子を見せています。

もちろんそれぞれが高価なものですから、一度に全てを買い換えることはできません。

コツコツと買い替えのためのお金を積み立てて、1年に1つ買い換えるくらいのペースになるかなと思います。

 

給湯器などの設備は交換すると40万円ほどかかりますのでこれは例外として、エアコンやテレビ・冷蔵庫は、だいたい15~20万円くらいの予算をみています。

昔、わたしより少し先に結婚したいとこに「毎月1万円ずつ貯金していかんといかんでよ!」と言われていましたが、「そっちは一戸建てだからでしょ、うちはマンションだから」と、特に深く受け止めずにいました。

しかし20年後の今、月に1万円は絶対に貯金しておくべきだったと思います!

 

もし20年前から月々1万円を貯金していたら、今では240万円たまっていた計算になります。

それだけあったら、フローリングや壁紙などの張り替えを含めた、まとまったリフォームができたのではないでしょうか。

しかし今の我が家に、そんな大きなお金をさっと出す余裕はありません。

とりあえず直近では、来年のエアコンの買い替えのためにお金を貯めていくことになりそうです。

 

私は個人事業主のため、かかった費用の3分の1を経費に計上するつもりです。

今年はトイレを入れ替えましたから、来年はエアコン、再来年は冷蔵庫といった具合に、1つずつ家電を買い換えて行こうかなと思っているところ。

ちなみに今年のトイレ交換は積み立てをしていなかった分、別のところから捻出してくることになりました。

来年のエアコン買い替えからはそんなことにならないよう、さっそく今月から月々1万円の積み立てを始めたいと思います!