記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

6時間寝たい!

f:id:ms-righting:20171123162947j:plain

このところしばらく、睡眠時間が短いことが続いていました。

私は朝5時に起きているのですが、就寝時間が0時を超えることも多く、そうなると睡眠時間は4時間程度になってしまいます。

しかも布団に入ってすぐ寝られないというやっかいな体質でもあります。

そのため4時間程度の睡眠で仕事をすると、一日じゅう頭の回転が悪くぼーっとして、なかなかはかどらないということに。

だけど仕事の納期が重なったり、急ぎの仕事が舞い込み立て込んでしまったり、子どもの体調不良が重なったりすると、自分の睡眠時間を削るしかなくなるんですよね。

 

最近ではもう、22時を過ぎると目がしょぼしょぼして開けられなくなってきます。

なのである日思い切ってそのまま眠ってみたら、翌朝5時に起きても頭はすっきり!しかも日中も眠くならないんですよ。

というわけで私の場合、頭がしっかり働くのは睡眠6時間以上なんだということが判明しました。

コンスタントに6時間眠れる日が続けば、健康にもいいし仕事もはかどりそうな気がします。

 

人間は眠ることで老廃物を排出し、疲れをとっているのだそうです。

寝不足が溜まってくると、前頭葉の働きが鈍くなって、どうしても悲観的になってしまうんだとか。

ライティングの仕事はネガティブな気持ちで行えませんので、やはり良い仕事のためにも、睡眠はきっちり取っておかないといけないなと感じましたね。

 

私の場合好きなことをする時間が日中に取れないことも多いため、どうしても布団に入ってから20分程度スマホをいじってしまう習慣があります。

ですがこれもホントはよくないですよね~。

せっかく体が眠る準備をしているのに、頭がまだ活動してしまったら、今度はなかなか寝られなくなってしまいます。

理想はふとんに入ったら即寝て、翌朝は即ふとんから出る!というものですよね。

だけど寝る前に少しでも好きなことをしてストレスを発散するのも良い仕事のためには必要だしなぁ…と少しジレンマを感じてしまいます。

 

いっそ夜は22時にあっさり寝てしまって、朝4時に起きて5時までの間好きなことをする?などとちょっと考えてみましたが、やはりこれは現実的ではないなとも思います。

娘が塾から帰ってくるのが22時過ぎなので、そこから食事の準備をしたりしていると、なんだかんだしてるうちに0時近くになってしまうからです。

娘が高校生の間は6時間睡眠を毎日コンスタントに取るのは難しいかもしれませんが、大学生になったらできるだけ自分の体と仕事のために、睡眠時間を確保できたらいいなと思っています。

 

【macky215】