重ねすぎる言葉・抜けてはいけない言葉
私がよくやってしまうこと。
きっとこのブログ中でもやっちゃってるやってると思います。
変に言葉を入れすぎて、まどろっこしくなったり、意味が伝わりにくくしている場合があります。
例えば、「私この前こんなことをやらかしちゃったりしちゃったりしたんですよね。」
これ「私この前こんなことやらかしたんですよね。」で済みますよね。
気持ちとしてはわちゃわちゃした感じを出したいんですけど、読むほうとしては「ちゃったりちゃったり」が気になってしょうがなくなるはずです。
それに「やらかす」と「しちゃう」「したんです」はほぼ同じような意味です。
それを並べても意味がないですよね。
私が話すときにこのように言うことがあるので、きっと文章にそのまま起こしてしまうとこのようにおかしな文章ができるのだと思います。
話すときもこれではなかなか意味が通りにくいとは思いますが、そのときの口調、身振り手振り、そういうものも含まれるので、さっと流されることもあるかもしれません。
しかし文章は残りますし、そこから意味を読み取らないといけません。
「?」がでてきてしまう文章では相手に読む気をなくさせてしまいますね。
あと、よくやってしまうのは「~たり」です。
最近はワードなどでも波線がでて注意してくれるので気が付くのですが、なぜその波線がでるか、わからずに見逃している人もいるのでは?と思います。
並列で言葉を並べるとき「食べたり遊んだり」というように「~たり」と最初につければ、あとの言葉にも「~たり」をつけなければいけません。
でも、話し言葉で書くと、「食べたり遊びに行ったことも思い出です」と後ろの「~たり」を忘れがちなのです。
話していると普通に後ろの「~たり」を省略していることは本当に多いと思います。
でもワードの文章チェックに指摘されるくらい、その「~たり」は除いてはいけないものなんです。
私もよくやってしまい、ワードのチェックにひっかかって「あ!」と思って書き直すこともありますし、「ブログだし」と無視することもあります(笑)
本当はブログでもきちんとした文章を書かなければいけないんですけどね。
ブログであれ、きちんと書く癖をつけておかないと、いざきちんと書こうとしたときに、変な癖がでてしまいます。
さっきの「ちゃったりちゃったり」もそうですね。
普段からあまり気にせずに使っていると、ついそういうのが出てしまいます。
つい出てしまったものを防ぐには、やはり読み直しするしか対策はないのかな、と思います。
先ほども読み直して「うーん」と思ったところ、わざと打消し線にしてみました。
私の「~ちゃったり」癖はなおさないといけないもののようですね。
今日の新たな発見です。
【ライターおやかた】