記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

電子ピアノの買い替え

f:id:ms-righting:20171006151611j:plain

 

我が家では娘たちふたりがピアノを習っています。

初めてピアノを買ったのは、16歳の長女が8歳のときですから、8年前になりますね。

自分がピアノを習っていなかったので、どんなものを選べばいいのかまったく分かりませんでした。

なのでインターネットの口コミをたくさん調べてみました。

親心として、あんまり安いクラスのものはやはり最初に触れるピアノとしてはふさわしくないかな、と考えてしまいますよね。

とはいっても、我が家はマンションで音が響いてしまうため、アップライトピアノを置くことはできません。

いろいろ考えた末、15万円くらいの電子ピアノを選びました。

 

その後は順調にピアノを使っていたのですが、7年目くらいから雑音が入るようになり始めました。

最初は時々という感じでしたが、次第にザザザ、ザザザととても耳障りになってきて。

しまいには鍵盤を押しても音が鳴らず、ひたすらザーザーと雑音が流れるだけということに。

しかもずっと雑音というわけでもなく、順調に弾けていると思ったら何の前触れもなくいきなりザザザザー!となるので、娘たちが怖がってピアノに触らなくなってしまいました。

 

自宅でピアノの練習ができないことにはうまくなりませんので、新しいピアノを買い換えることを決め、いろいろ調べてみることに。

わたしは電子ピアノの耐用年数をよく知らなかったのですが、早いものでは5年くらいから不調になってくるらしいです。

8年って短すぎない?と思っていたのですが、7年くらいから買い替えを検討したほうがいいという記述がたくさんありました。

そうなのか~、無知だったわと思いつつ、どれにするか選ぶところにきて、悩ましい問題が浮上。

それはお金のことです。

初めて電子ピアノを買ったときには、両親が少し援助してくれたのですが、今回は予算があまりありません。

あんまり安いのもな~と初回のときは思いましたが、今回はとにかく娘たちが機嫌よく弾けることが大事だと思いました。

そしてもうひとつ、サイズ感ももっとスマートなものにしたいという希望もありました。

15万円のピアノはしっかりしている分、支えるための柱が大きくて、かなりの重厚感があったんですよね。

 

なので今回は、どっしりした安定感は劣るものの、キータッチが本物のピアノに近く評価のいい別メーカーのものにしました。

お値段は8万円と、以前のピアノのおよそ半分です。

家族で組み立てることにしたので、その費用12000円も浮かすことができました。

 

さっそく新しいピアノを弾いている娘たち、何がいいってザーザーいわないこと(笑)

とっても機嫌よく、ときには取り合いながらピアノを弾いています。

おそらくこれも5年を過ぎたら調子が悪くなってくるのでしょうが、毎年1万円ずつ在宅ワークの報酬からピアノ貯金をこつこつ積み立てて、故障に備えたいと思います。

今度はできれば10年くらい持ってくれたらとってもうれしいんですけどね~。

 

【macky215】