記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

パソコンにどこまでお金をかけるか

f:id:ms-righting:20170921143000j:plain

 

私の仕事はパソコンがなければ始まりません。

スマホである程度の代用もできますが、あくまでも緊急事態のときだけです。

そもそもスマホで文字を打つより、断然キーボードのほうが早いので、スマホ用のbluetoothキーボードを買ったほど(ほとんど使ってないけど)

というわけで、パソコンは私にとって、とても重要なアイテムではあるのです。

パソコンですが、事業で使っているものなので、経費で落とすことができます。

しかし個人事業なので、事業のお財布と家庭のお財布の線引きが微妙なところ。

つまり、あまり高いパソコンを買ってしまうと、家計にもひびいてしまうのです。

そういうこともあり、この仕事を始めたころには、とても性能がいいとは言えないパソコンを使っていました。

windowsXPがお気に入りで、結構サポート終了ぎりぎりまで使っていたように思います。

サポート終了するとなって、買い替えたパソコンですが、そのころからお仕事が忙しくなりました。

パソコンも酷使するようになって、なんだか突然電源が落ちたり、フリーズする事態に。

それまでパソコンには詳しくなく、予算内のパソコンを家電量販店で買っていました。

そこでパソコンショップに行って、自分の仕事の状況、どのような使い方をしているかを伝えると、CPUが低すぎると言われて(そのとき使っていたのはceleron

値段ははりましたが、corei5のSSD搭載パソコンを買うことになりました。

でもこれが使ってみると快適快適♪

こんなにもCPUやHHDに違いがあるとは思ってもみませんでした。

買ったときに「いいやつですから5年は買い替えの必要がないですよ」と言われたのですが、2年くらいたったときに、またフリーズするように。

どう考えても、私の仕事量がパソコンの性能を超えてしまったようです。

というか、ただいろんなものを立ち上げすぎなんですけどね。

私もせっかちなもので、パソコンの性能を上げて解決するなら、と今度はCorei7を買いました。

今のところ不具合はないのですが、また性能を超えてしまうことがあるのでしょうか?

まだ仕事をほそぼそとやっていたときは、経費の消耗品費で落とせる10万円以内のパソコンしか買う気がありませんでした。

しかし、仕事が多岐にわたってくると、そうもいってられないんですよね。

最高性能のパソコン、とまではいかなくても、10万円は超えるようなパソコンでないと、とても仕事にならない、ということにもなってくるのです。

私はパソコンでイライラすることがないようにSSDもつけちゃったりしましたが、そこをけちって、いらないところで時間をとられるほうが、無駄という判断をしました。

商売道具であるとはいえ、パソコンにいくらお金をかけるか、というのは、難しいところでもあるのです。