記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

宝くじ、いくら当たれば一生暮らせる?

f:id:ms-righting:20170911190428j:plain

宝くじの最高額、どんどんあがっていますよね。

確かに10億ともなれば、夢があります。

10億当たれば何買おうかな~なんて考えるのは、ある意味楽しい時間でもあります。

ですが、現実を考えると、いったいいくら当たれば満足できるのかな、と考えてしまうのです。

私の場合、とにかく今支払わなければならないものが全部支払えて、ほしいものが買えればそれでいいのかな、と思ったりするのです。

では、今現在いくら当たればいいのか。

私は1億当たればそれで十分と思っています。

内訳としては、まず税金で半分は持っていかれるだろうな、と思っています。

なので、実質使えるのは5000万円。

まず自宅を買った住宅ローンを返したいので、それが700万円。

そして車のローンが300万円あるので、これを返済。

単純な借金が200万円あるので、その返済と新しい車がほしいので、それが500万円。

実家がリフォームが必要なので、それで1000万円。

実家に返済の肩代わりをしてもらった借金を親に500万円返済。

あと800万円くらいは好きなものを買ったり、ちょっと豪遊や旅行してみたりにつかって。

すると残りが1000万円あるので、それは貯金できるかなぁ、と。

もちろん10億当たれば、税金差し引いて、4億以上貯金できるわけなので、10億当たったほうがいいですよね。

だけど、そんな確率の低いものを狙うより、最近でている「ミニ」とかを狙ったほうが、十分自分たちの生活で満足できる額なわけなので、そっちでいいんじゃないか、と思うのです。

もちろん10億、そうでなくても5億当たったとしたら、別に別荘を買っちゃおうか、といったことも考えてしまうかもしれません。

お金があればあるほど使いたいものはある、ということかもしれませんね。

そもそも宝くじが当たれば、という前提で話をしていますが、うちが当たることはないです。

というのも、宝くじを最近かっていないからです。

お金がないときによく宝くじを無理して買っていましたが、1万円すら当たることなく。

それだったら10枚組を1つ買うより、3000円で外食しておいしいものを食べたほうがいいよね、という結論になったわけです。

でも、お金がないときは切羽詰まっていたから、余計に当たらなかったのかも。

今だったら「当たっても当たらなくても」みたいな少し余裕があるので、そういうときなら、せめて1万円くらいは当たるかもしれません。

今年の年末宝くじくらいはちょっと買ってみようかな。

でも、宝くじを買った時点で欲がでてしまっているわけなので、当たる確率はぐんと下がっている気がしますが。

 

【ライターおやかた】