記事を書く在宅ワーク(内職)をしているライター集団参上!

【ライターおやかた】ライターを束ねる仕事をしているためあだ名が『おやかた』。元々はライター                    【macky215】10本の指が何より大切!足は折っても手は死守したいアラフォーライターです

クレジットカード作りまくり!

 

この1か月ほどで、クレジットカードを2枚も作ってしまいました。

f:id:ms-righting:20170908003253j:plain

 

1枚はドコモのカードで1枚はトヨタのカード。

まずドコモのカードは携帯が壊れたときに、修理の手続きを待っているときに勧誘されました。

マクドナルドもよく行くし、家の真ん前にはローソンがあるので、しょっちゅう買い物をしているから、ドコモのカードで払ったほうがお得なのはわかっていました。

だけど、クレジットカードかぁ、というところで踏みとどまっていたのです。

ただ、dカードのゴールドにすると、使用金額の10%分のポイントがたまるということで、携帯の支払いをdカードにするだけでも、年会費の10,800円は消費できるというのです。

クレジットの審査に通るかな、というところで申し込んだところ、即OKがでました。

しっかり家族カードまで申し込まれていて、旦那も持つことに。

まあ、旦那単独で買い物に行ってもらうこともあるから、確かに家族カードがあるほうが便利ではあったのだけど。

でもちょっとドコモのグイグイ具合には引いてしまうところもありました。

トヨタのカードは車を購入する際にすすめられたもの。

一番魅力だったのは、トヨタのカードでためたポイントに応じて、ローンの月々の支払いから引いてもらえるということ。

もし1000円だったとしても引いてもらえたらうれしいじゃないですか。

それに普通に支払っている水光熱費をカード払いにすれば、そのポイント分、ひいてもらえるというわけですからね。

この2枚のカードを持ってから、私の買い物に対する考え方が変わりました。

今までは現金主義で、手元にあるだけのお金で支払える買い物をしよう、という考えでした。

でも、カードで支払って、そのポイントで値引きをしてもらったり、そのポイントで支払いができるなら、普通に現金で払うほうが損じゃないか、と思って。

今までだったらお金がないのにカードで払って、リボ払いにしてどんどん苦しくなる、というパターンだったのですが、必ず一括払いにして、収入以上の買い物をしないようにすれば、カードで支払いしたほうがお得だな、と。

昔はカードのポイントといえばほしくもない商品と交換といったことしかなかったように思うんですよね。

それが最近電子マネーが普及したから、ポイントを電子マネーに交換できるようになって、便利さがぐっと増したように思います。

これからはカードも上手に利用して、損をしないような使い方をしようと思います。

まずは水光熱費の支払い切り替えをしないとなぁ。

 

【macky215】